« kirin | トップページ | odawara »

2006年1月26日 (木)

旧掲示板よりのコピペ/a+aのtextについて

なぜ自分はこんな誰が見ているかもわからない
レビューを続けているのか。

展示の前に立って自分の感覚と思考をフリーの状態にして、
どこまでどうまわるのかの計測記録を
とっているようなものですね。
それをどんどんストックしておいて、
変化が現われたとき、
もしくはがんとして動かなかったとき、
それが自分の人生になっていると思います。

それはもともと閉鎖した回路なので、外にさらす必要はないのですが、
やはり人間、全く閉じた状態では生きて行けないようです。
やっぱりこのレビューを見て、興味を持って展示を
見に行くひとがいたら嬉しく思います。
ただ、それで違った考えや感想を持ってもらって
構わないのですが、自分の計測記録は変えません。

自由に思考や感想をアウトプットできるという状態(世界)は
とても幸せだと思います。
何千万、何億の値段がつく展示の前で「これ、いいね」とか
「微妙」とか「イマイチ」とか。
美術はもともとそうした様々な声に柔軟に対応できるであろう
性質である上、自分が美術というジャンルに、
社会的に何ら関わりを持っていないということも大きいでしょう。
この先、美術作家にも美術に関する文筆業にも学芸員にも
なるつもりはありません。

« kirin | トップページ | odawara »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52232531

この記事へのトラックバック一覧です: 旧掲示板よりのコピペ/a+aのtextについて:

« kirin | トップページ | odawara »