« 天才チャート | トップページ | Google Earth »

2006年2月16日 (木)

住宅70年代・狂い咲き

書店にあったので、ざっと目を通しました。
今や入手困難な「GA HOUSES 4 日本の現代住宅70年代」や
1986年に廃刊になった「都市住宅」の焼き直しですね。

ぼくが大学生の頃、学科棟の地下図書館で
むさぼり読んでいたものなので、なんともなつかしい。

ぼくはまずここらの影響を強く受けたので、
学生の頃見に行った建築は住宅ばかりでした。

しかし当然ながら内部は見えない。
「起爆空間」や「中野本町の家」が取り壊されたと知った時は
随分と悲しく思ったものです。

でも「建築MAP」などない時代で
確かな住所がわからず、写真と土地勘だけで
住宅を探すのはとても面白かったです。
打率は9割くらいですかね。

« 天才チャート | トップページ | Google Earth »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52249106

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅70年代・狂い咲き:

« 天才チャート | トップページ | Google Earth »