« my god! | トップページ | iPod »

2006年3月 5日 (日)

お散歩コレクション

featureをひとつ追加しています。
自宅の徒歩圏内にある住宅の写真です。
明大前に住んではや14年。
そろそろ整理しておかないと、忘れるものがありそうでしたので。

たぶん幾つかはもれていると思いますが、全44件。
偶然見つけたもの、長い間捜したもの、
昨日初めて見つけたもの、などいろいろです。

再訪した印象は様々でした。
ぱっと見て十分なものや、しばらくとどまっていたいもの。
実物とファインダーをのぞいた感じとできあがった写真もそれぞれで印象が違います。
時間がなかったので、逆光の写真が多くて見づらくなってすみません。

あらためて通してみると、ハコ型が多いですね。
写真で見るとどれも似通った感じ。

最大のショックはハネギ・コンプレックス(篠原一男作)が
解体中だったこと。
そんなに古い建物ではないし、RCで地下もしっかりつくってあって、
なんで壊されるかなあ。
誰にも案内しなかったことが悔やまれます。

実はその直前にホワイトマジックボックス(東孝光作)も見つからなくて、
解体か?と一時呆然となりました。
建築は街の財産です。
住宅地の片隅にあって、建築関係者にもほとんど存在を知られないまま、
消えていく作品には何とも言えないむなしさを感じます。

« my god! | トップページ | iPod »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52254467

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩コレクション:

« my god! | トップページ | iPod »