« アウトサイダー・アート | トップページ | 東京国立近代美術館 »

2006年4月 9日 (日)

粟辻邸

最初のお散歩コレクションで、丁度ルートから外れていたので
あとから追加しています。

「室内」の最終号でキッチンが取り上げられていて、
テキスタイルデザイナーのご主人が亡くなられたあとも
パーティーをたびたび行っているとのこと。

久しぶりに見にいきましたが、外から見えるキッチン上部の
階段面に自転車をモティーフとしたテキスタイルがさりげなく
1枚張られているのですが、それだけでアーティストの家
というセンスをかんじさせるのは流石です。

この家は外壁をRC造、内部のしつらえは木造と
特殊な構造にしているようですが、時代ごとにかなりの改装を
しているようです。普通はなかなか実行に移せないものですが
住まい手として能力の高い施主だったのでしょう。

建築家の東孝光さんも喜んでいるのではないでしょうか。

« アウトサイダー・アート | トップページ | 東京国立近代美術館 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52260183

この記事へのトラックバック一覧です: 粟辻邸:

« アウトサイダー・アート | トップページ | 東京国立近代美術館 »