« ニューサイクリング | トップページ | かわいいとか、かわいそうとか »

2006年4月18日 (火)

マンションのファサード

少し前の話になりますが、もと施主でぼくの先輩にあたる方が
留学先のニューヨークから日々、街並や生活のショットをブログで発信していて
そのなかにNYで最新のマンションの画像がありました。

http://gogowest24.blog29.fc2.com/blog-entry-292.html

ミラーガラスのカーテンウオール。ちょっとびっくりです。
日本の住宅だと窪田勝文さんのU邸くらいしか思い浮かびませんが
透明ガラスの家や窓のない家はOKなのに、なぜかミラーガラスには拒絶反応があります。

なぜだろう。
建築家の「良心」なのか。
クライアントや住人が持つ「幻想」なのか。

« ニューサイクリング | トップページ | かわいいとか、かわいそうとか »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52261457

この記事へのトラックバック一覧です: マンションのファサード:

« ニューサイクリング | トップページ | かわいいとか、かわいそうとか »