« お宝 | トップページ | ネットオークション »

2006年6月 9日 (金)

著作権

自分が発案したキャラクターを絵本に無断で使用されたとして
東京都内の建築家の男性(40)が8日、ルイ・ヴィトンの店舗設計
などで有名な建築家、青木淳氏と出版社に、青木氏が執筆した
絵本の出版・販売を差し止める仮処分を東京地裁に申し立てた。
男性は一時期、青木氏の事務所に所属していた。
青木氏側は「キャラクターは事務所の著作物」と主張しているという。
(2006年6月9日産經新聞記事より)

ぐぐってみたけど情報なし。慣例からすると「事務所の著作物」が妥当かと思います。
むしろ自分のHPで「事務所在籍時の担当作品」を載せる人の方に違和感を憶えます。
ま、これで通れば従来の徒弟的関係も変わっていくかもしれないのでとりあえず注目。

« お宝 | トップページ | ネットオークション »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52273159

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権:

« お宝 | トップページ | ネットオークション »