« ARGON組み上がりました | トップページ | ARGON雑感 »

2006年12月22日 (金)

中目黒-青山散歩

久々にこのあたりを歩いてきました。

中目黒からぬかやへ。シルバー一色のスーパーコルサ発見。
一時低迷していた組み上げセンスは復活しつつある模様。
完成車ではボテッキアも新着。
トマジーニ製や人間の手の形をした妙なサドルも並んでいました。

少し歩いて、青葉台で池辺陽氏の「立体最小限住宅」に似た家を発見。
よく見る写真と比べると若干大型で複雑な形となっていますが、
池辺さんのことだから、幾つかバリエーションをつくった可能性はあると思います。
情報求む。

渡辺誠さんの「青山製図専門学校」を久しぶりに見る。
竣工後16年たったバブル期の「ガンダム」建築ですが、とてもきれいに使われています。
ここで使われている機械的なパネル割などはSF映画、アニメからの影響があるのでしょうが、
もともとは飛行機あたりのデザインからきているのか。
こういう「装飾」を体系的に教えてくれる学校ってないですよね。
どうしても自己流になってしまいます。

渋谷の書店で吾妻ひでおさんの「逃亡日記」を買う。
青山ブックセンターでは初めて漫画コーナーに立ち寄り
「ハルチン」「パリパリ伝説」にひかれる。
魚喃さん元気だったなあ。

« ARGON組み上がりました | トップページ | ARGON雑感 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52316255

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒-青山散歩:

« ARGON組み上がりました | トップページ | ARGON雑感 »