« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始 »

2007年1月 2日 (火)

カーナビ

最近のカーナビは1日の走行が200kmを越えると「おつかれさま」Dscn2972
正月には「あけましておめでとう」と話すそうな。しょーもな!

で、年末にカーナビに怒った話ですが、
旅行最終日にJR駅前でレンタカーを借りて、高速道路で観光目的地まで往復。
帰路の途中で高速を降りて夕食をとったまでは順調で
スケジュール的にもまあ大丈夫そうだったのですが、
夕食を終えてからレンタカー店まで戻るのに、目的地をインプットしたのに
前の目的地に誘導され、店周辺をぐるーりと一周してしまいました。

カーナビはパーキングブレーキをかけないと操作できなくて、
そんな暇はなくなってきたので、無視して自力で道を捜すも
「戻れ戻れ」とうるさい。カーナビの地図は進行方向が上になるので
普通の地図として現在地の把握ができない。(あとで切り替えボタンがあると知りました)

再び高速に乗って駅近くで降りた時には、飛行機の出発時刻まで1時間を切っていました。
慌ててガソリンを入れて、カーナビに駅前のレンタカー店をインプットするも、
最後の最後で駅の反対側に誘導されてしまう。時間ないのに!

結局レンタカー店からダッシュしてタクシーを拾い(本当はバスを使う予定でした)
なんとか飛行機の出発時刻には間に合いましたが、冷や汗ものでした。
カーナビ使えねえー!「おめでとうございます」なんて言っている場合か!

写真は「なんじゃこりゃ」の金沢駅です。

« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52315856

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ:

« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始 »