« 改装にもほどがある? | トップページ | ジオメトリー »

2007年4月17日 (火)

均質な家々

日曜に野川沿いを走って思ったのですが、
立地としては高級住宅地、成城で、 丘の下はグレードが下がるものの
目の前の野川は自然に近い状態で保存され、眺めも日照もいい敷地に
ハウスメーカーか建て売り分譲の家が無個性に連なっています。

日本の住宅はハウスメーカーと建て売り分譲でほぼ独占されていますが
この環境で同じようになっていると暗澹たる気持ちになってきます。
自転車でいうとママ自転車みたいなものですね。
走れりゃいい、住めりゃいいってことなのでしょうが、
なんというか、覇気がありません。

一生一度の大きな買い物をハウスメーカーの営業に押され、
「まあ、いいか」と印鑑を押す前に、大変だけど
もっと面白いことができるということを知って欲しい。

« 改装にもほどがある? | トップページ | ジオメトリー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52349147

この記事へのトラックバック一覧です: 均質な家々:

« 改装にもほどがある? | トップページ | ジオメトリー »