« King Crimson | トップページ | 忘れ物 »

2007年4月10日 (火)

シフトレンズ

自分が設計した住宅は一応、竣工写真を撮ります。
雑誌に載る時は無料で撮ってもらえますが、家具とかが入った状態になってしまいます。
過去、写真家の方の厚意で、現像代程度で撮っていただいたこともありますし、
割安にしていただいたこともありました。
やっぱりプロの方にお願いすると出費が痛いのです。
設計料が少ないのでなおさら。

正式な竣工写真とは別に、自分でも撮影はします。
昔は知人に借りた1眼レフ広角レンズでスライドフィルムに焼いていました。
これも結構手間と費用がかかる上、最近はネット用の写真が多いため
結局スキャナーで取り込むという余計な作業が発生します。

で、今回ちょっと思ったのは、デジカメ1眼レフは持っている方がいるので
自分でシフトレンズ(あおりレンズ)だけ購入して、
カメラは借りて撮影するのもありかなと。
レンズは結構高価ですが、写真家にお願いするよりは割安になります。

んー、ヨドバシ行ってみるかな?

« King Crimson | トップページ | 忘れ物 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52348970

この記事へのトラックバック一覧です: シフトレンズ:

« King Crimson | トップページ | 忘れ物 »