« どのあたり? | トップページ | パスモ »

2007年4月24日 (火)

素晴らしい日々?

実はそんなに忙しくない生活をしています。
体調に問題があって、無理ができないということもあるのですが、

同年代の皆さんとは違って、結婚していない、通勤していない
子供がいない、多趣味でない、家はあるがローンはない。

忙しくないと、ふと自分は何のために行きているか?なんて考えたりします。
基本的には生かされているだけという考えですが、それも寂しいので
人に役立つため、という答えを出しています。

周囲にとって自分は何者か。
連れにとってのパートナーであり、仕事として住宅作家であります。
自転車では特に人の役にはたてないですね。(笑)

連れは忙しい人なので、癒す存在であるべくいろいろ工夫しています。
仕事はこれはもう相性がすべてで、自分の作風を好んで依頼してくる方としか
原則、仕事はしません。施主の好み、要望を聞かないという意味ではないですが、
信頼関係が築けないと無理です。なので、自分から売り込むことはしません。
事務所開設時から竣工した住宅は4棟、今工事中のものが5月末に竣工しますので
最低5棟はこの世に残したということになります。

これが多いのか少ないのか。一般的には少ないと判断されますが
自分の器を考えた場合、2000-5000万円のお金をかけて設計を自分に
任せてくれる施主が5人もいたというのは、多いのではないかと思っています。
あ、自邸が入っているから4人か。

« どのあたり? | トップページ | パスモ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52349370

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい日々?:

« どのあたり? | トップページ | パスモ »