« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

晴れじゃんと思ったら。

雷ですねえ。Dh000091
境川のあたりは雨もすごかった模様。
東電のサイトと某掲示板関東雷スレを見ながらお仕事。
なんかうまいこと世田谷は避けて通った模様>雷

うわ、ウエパの展示即売会7月7,8日だって。
旅行入れちゃいましたよ…。
大学の同期会も8日だし、タイミング悪すぎ。

2007年5月30日 (水)

本日の画像

んー、昨日の自転車話、なんか心がこもってない。Dh000015

テンション落ちてるなあ。
って、レス頂いた方に失礼ですね。
どうもすみません。

今日はこれから税務署、都税事務所とまわって
決算の提出してくる予定です。
そしたらあとは竣工した住宅の図面修正だけだあ。

2007年5月29日 (火)

所有欲

所有欲でいくとARGONよりSILKの方が満足度が高いです。Dh000014_1

ARGONには「憧れの」部品はありません。
ていうか、現行部品全体にオーラが薄いと思います。

これでエルゴとかRメカとかをレコードに替えたら違うのかしら。
ちょっと触って、あんまり変わりがなくて失望する可能性の方が高いかも。

ディープリムを履けば、イメージ変わると思いますが。

2007年5月28日 (月)

さて、また平日だ

自営業というか自由業みたいなものなので、Dh000066
別に平日休んで、休日働いてもいいのですが、
なんとなく世間のスケジュールに乗る方が楽だし、
平日に遊ぶというのもどこか気が引けるところがあります。

昨年、一ノ瀬まで走った時は平日でしたが、
サイクリストは皆無な一方、バイクは結構走っていました。
自転車な人って根本的にまじめなのかなあと思った次第。

2007年5月27日 (日)

寝てばかり

毎日、寝てばかりの状態です。Dh000083
昨日、久しぶりにARGONに乗ったら
ふらーっとしてなんだか危ない感じでした。
起きている時はyoutubeばかり見ていて、
ちょっとネット依存気味。

2007年5月26日 (土)

いい天気!

すこーし回復してきたようなので、Dh000049
今日、明日はゆっくり休養します。

2007年5月25日 (金)

本日の画像

O邸写真。Dh000114

ではまた明日。

2007年5月24日 (木)

本日の画像

昨日の画像にあおり補正をかけてみました。P10002561
実質、レンズ20mmくらいになっているような。

今日は明大前駅前(前がかぶる?)にフレンテなる
商業施設がオープンしました。
いちおう覗いてみましたが、なんか興味湧かない。

全般的に関心が薄れてます。
よくないなー。

2007年5月23日 (水)

本日の画像

lomoのfisheyeは一瞬で飽きたけど、P1000256
本城さんとか出てきた今、超広角デジカメにはまってます。
できたらn邸とかこれで撮り直したいなあ。

2007年5月22日 (火)

o邸画像

取り急ぎ、o邸画像をアップしています。
見てやってください。

おお、この色は!チェレステ!>無意識な選択
いい色ですよね。イタリアの空の色で、毎年少しずつ違うという噂です。

2007年5月21日 (月)

プロの仕事

少し前から、自転車コミュニティで新たにジャージをつくるという話が出て、
無料でデザインをしてくれるという奇特なデザイナーさんがいて、
素早く4案つくっていただきました。

この無料=ボランティアという仕事の仕方はどうなのか、
他の世界でも随分前から話題になっています。
新聞のコラム欄で、写真家が飲み会の席で「プロなんだからサービスして撮ってよ」
と言われた時はプロとしての自恃のもとで断る、という話を読んだことがあります。

建築でもここ10年くらいは、ネット上で建築家が無償でコンペをする
というシステムが出てきていて、場合によっては建築家の方が
登録料を支払うというケースまであります。
特に独立したての実績のない建築家はここに殺到し、
インテリア模型やCGパースを出してくるまで競争がエスカレートしています。

言ってみればこれはソフトの無料提供で、
もともとはハウスメーカーがしていたことです。
しかし建築家まで追随してしまうと、それが当然だという話にならないでしょうか。

かく言う自分も初回提案5万円と設定していますが、
事務所経費を無視して日単価2万円で計算しても2.5日。
これでは法規チェック、プランニング、図面作成、模型作製、撮影など無理です。
無料ではないですが敷居は下げています。現実的な妥協点ですね。

で、冒頭のジャージの話ですが、いろんな人がいろんな意見を言って泥沼化しています。
旧来のものにこだわる人に対して「せっかくのプロのBさんがいらっしゃるので、
思い切って変えてみるのもいいんじゃないか」という意見も流れを変えられません。

自分としては、初期提案は無料としても、修正に入ったらお金払おうよ
という気持ちでいます。というか、なんだかもう痛々しくて関わりたくない。

2007年5月20日 (日)

歳だねえ

今回のO邸は比較的規模が大きかったということもありますが、
実施設計が期間内に納まらず、知人の建築家にフォローに入ってもらいました。

工事は現場監督さんがうまく仕切ってくれたので、なんとかなりましたが
昨日の午前中施主、P会社の検査、使用方法確認、追ってガス、床暖房の説明
昼から施工会社から施主への建てもの引き渡し手続き、
買い込んだ昼食を急いで食べていたら、オープンハウスのお客さんが来訪、
その後途絶えがちながらも見学者は来て、人数的には少なかったですが、
動線が長い建てものなので歩き&しゃべり疲れました。ちょっと蒸したし。

これっておそらく40過ぎの建築家がひとりですることではない。
少なくても所員が一人いて、そのひとに仕切ってもらうのが普通でしょう。
やってて身体が追いついていかないのをひしひしと感じました。

でも人雇うほど仕事はないし、どうしたものだろう。
2004年にstudio blankを名乗ってから、違う仕事の仕方を探りはじめて、
名声とか成功とか自分とかいうものにこだわらず
マイペースでお施主さんの納得できるものをつくろうとしてきましたが、
身体の方がもっと大きな変化を求めてきているようです。

極端にいえば、60-80歳台くらいのリタイアした建築家みたいに
ちまちまとやっていきたいのですが、やっぱり設計監理というのは
そんな片手間でできるような仕事ではないようです。

2007年5月19日 (土)

来場、多謝!

本日は忙しいなか、オープンハウスに来ていただいた皆様
ほんとうにありがとうございました。

明日も晴れていれば12-14時くらいは現場に撮影で入っていると思いますが
確約はできませんので、もしご都合のつく方がいらっしゃいましたらメール下さい。

今日は朝からほんとにもう疲れきりましたー。
これから連れの誕生日イブ祭り?になだれ込みます。

2007年5月18日 (金)

てるてる坊主

晴れ時々曇りって、曇りわずかに晴れじゃん。

杉並O邸、明日引き渡し+オープンハウス。
で、本日写真を撮りましたが、うむむ。
青空に映える建てものなんだなあ。

日曜に再トライ。

2007年5月17日 (木)

マーロウにフタを

21日まで、新宿タカシマヤ11階催事場にて、
物産展のようなものが催され、プリンのマーロウもきています。
で、今日さっそく買い込んで夕食のデザートに。

が、なんかぱさついている。なかのほうは滑らかなのに。
あー、フタがなかったからか。それで水気が飛んだのね。
持ち帰ったらすぐにラップすべし!

でもショーウインドのなかのもフタがなかったような。
なんで??

2007年5月16日 (水)

ロゴ再び

自分の所属するFCYCLEはオリジナルの緑のジャージがあってFcycle
漫然と欲しいと思っていた時期もあったのですが、
つい最近、エフサイジャージをまたつくるということになり
あらためてそのデザインを確認したのですが、
ASSOSやzeroRH+を見てしまった肥えた目にはどうにも貧相で
しかも1着、18000円くらいするらしい。

とりあえず原版からカラーコーディネートで白、赤主体のものを
つくってみましたが、どうにもならない。特にロゴが。
自転車と同じでサイクルジャージはロゴデザインが決め手です。
その上で昔のスーパーグラフィックのような、巨大文字をフレームで切り取る
という、BMC、cinelli、cerveloのようなデザインが出てきています。

ゼロやアソスの上級品はカットや素材から違いますので、オリジナルジャージで
質感が出るかというと難しいかもしれません。
それでもなんとかならんのかとゼロの製品にFCYCLEロゴを
入れかえたものをつくってみました。(ぱくりです)
これだったら買うんだけどなあ。

2007年5月15日 (火)

差別?

自宅のアプローチは土の上に自分で砂利をまいただけなので、
あっという間に雑草が生え、伸びてきます。
まだ5月だというのにすごい繁殖力。
昨日、今年二回めの草むしりをしましたが、
これから9月くらいまでは、特に手入れが大変になります。

で、毎度思うのは、これって差別だよなってことで
屋内の観葉植物や中庭のハナミズキに対しては
長生きするように手配をする一方で
雑草(雑草という植物名はなく、すべて名前があるはずですが)の
繁殖度合いにはいらつき、へきえきして殺戮します。

建築というのは自然をコントロールし、快適な環境を目指すものです。
ただすべてが人工物になることが快適とは限りません。
で、植物の「選別」「間引き」が行なわれるということですね。

昔、壁面につたを絡ませることが流行った時期がありましたが、
つたの繁殖力は凄まじく、まるで視覚を持っているように腕を延ばし
室内に入り込み、しまいには建てものを食べつくしてしまいます。

雑草と言っても侮れないものがあります。
ご注意を。

2007年5月14日 (月)

真夜中の信号機

車もひとも誰もいない交差点での真夜中の赤信号、
大きな通りでなければ渡ってしまう人も多いのではないでしょうか。
ま、子供がいれば、まねされたら危ないのでやりませんが。

自転車でも特に歩道走行のとき、交差点を左折する場合とか
T字路の左手に道がない場合、歩行者には注意しますが
徐行程度で、止まらない場合が多い気がします。

ま、ここらへんはヒステリックに反応する方もいるので
あまり取り上げたい話ではないのですが、
いわゆる「融通」がきく、例えば法規の書面通り四角四面に受け取るのではなく
法規の原理原則に戻って、他者に不利益を与えず、自己責任ならばOKを出す
という柔軟な対応は、日本独自なあいまいな文化が反映された
大切なものなのかもしれません。

最近の日本はそういう意味で、少しぎすぎすしているところがある感じがしています。

2007年5月13日 (日)

5月の定例多摩川オフ

kawaさん、お疲れさまでした。Dscn3725
GAMIさん、ご心配をおかけしまして、
風邪の方は昨日までの鼻風邪が
今朝はうそのように治まりました。

今回の多摩川オフは、
・男の人ばかりでした
・自分が初参加から丁度1年になりました
・カンパヌーボのRDが2つもありました
・エフサイジャージの話題が多かった、ウールでもできるらしい
・脅された?割には道は混んでいなかった
・mさんにCDを頂きました、ありがとうございます
・心地よい陽気でした、ARGONもひなたぼっこ

あとは?

2007年5月12日 (土)

なんとか

なんとか先が見えてきました。
先って言っても今後の1週間なのですが。
まあ、どたばたするでしょう。
オープンハウスもセットしちゃったし!(大丈夫かな〜)

あとはこつこつ竣工図の図面修正と、
連れの誕生日が絡んでいるのでその準備もしないと。
(なんとまあぴったりとかぶってしまったもので)
マーロウのプリンが新宿タカシマヤに出てきているので、
誕生日ケーキのかわりとするか迷い中。ちょっと地味すぎ?

2007年5月11日 (金)

i am still alive

いいじゃん、生きてるだけで。
なんて。

2007年5月10日 (木)

i am still alive

ええ、まあなんとか…。

2007年5月 9日 (水)

i am still alive

生存確認。

PL2袋と10年前くらいの抗生剤で風邪はなんとか快方に。

2007年5月 8日 (火)

体調

わるいです。
風邪ですな、これは。
だるくてなにも手につきません。orz

2007年5月 7日 (月)

1日でどれくらい走れるか?

日が長い季節に朝6:30から夕6:30まで走り、P1000019
信号待ち、休憩、食事を2時間とったとすると10時間。
ストップ&ゴーのロスを考えて、20km/hとすれば
200kmは走れるかもしれません。
実際ブルベで200km/13時間30分という項目もありますし。

で、実際に自分が走った最長距離をALPSLABでざっくり出してみました。
・青葉区-町田-八王子-檜原村-風張峠-奥多摩湖-青梅-八王子-町田-青葉区
 中学3年時、SILKにて。奥多摩有料道路内は上りは押し。約175km
・日向-宮崎-日南海岸-都井岬
 大学1年時、SILKにて。途中から雨、スローパンク、チェーン歯飛び。約175km

ほぼ同じ距離でした。
200kmは未体験。この歳+ARGONだとどこまで行けるかな?
チャンスがあれば試してみたい気がします。

2007年5月 6日 (日)

なりたい職業

ちょっと前に今の子供が将来なりたい職業のP1000018
アンケート結果が新聞に載っていました。

男子/1位:野球選手、2位:サッカー選手、3位:忘れましたが学者?
女子/1位:花屋さん、2位:保育師、3位:看護師 2、3位は逆かも?

ちょっと記憶があいまいですが、こんな感じでした。
まず感じたのは、男子の理想の現実性のなさ。
っていうか、他の職業のイメージが湧かないのでしょうね。
女子はじゅうぶん現実的だと思います。

あと、男子で運動に自信がない子は少数派なのだということ。
その子らにとって将来は絶望的でしょう。
実際スポーツのできる男子は女子にもてますので、なおさら。

で、自分はその少数派でした。職業のイメージも持てませんでした。
ただ、クラスや同学年で美術ができる子は密かにリスペクトしていました。

大学受験のとき、初めて自分のなる職業を選択することになりますが、
今でこそ知られた職業の建築家ですが、当時は建設関係は慢性不況で
将来がないと言われていました。

建築家という職業も、映画「タワーリング・インフェルノ」のポール・ニューマン
で見たくらいで、むしろ消防士のスティーブ・マクイーンの方が光って見えたり。(笑)

しかし美術系へのあこがれが無意識に反応したのか、建築と機械を選んで
受かった建築の方に進みました。なんというか、たまたま?

ま、人生わからないものです、というか自分の将来もわからないってことで。

2007年5月 5日 (土)

逗子のプリンオフ

逗子にマーロウというおいしいプリン屋さんがあるということでDscn3644
FCYCLEの方が主宰されたツーリングオフに参加してきました。

あまり「走る!」オフではないようなので、
行きは自走、帰りは輪行というプランにしました。
ARGONを一度輪行してみたかったですし。

時間の余裕を見て、当日朝6:30に家を出て、
二子玉川-丸子橋と多摩川CRを走ってから、綱島街道で横浜まで。
これは前に行ったことのあるコースです。
横浜からは関内から折れて、国道16号をひたすら南下。
金沢八景から小さな山を越えて逗子駅に到着しました。9:00。

集合時間は10:00なのでドトールでまったり。
ここまで52.43km、平均時速23.8km/h。
距離は事前にALPSLABで出した52.5kmとぴったり。素晴らしい。

このあと10:00から16:00頃までは基本的に食べ歩きのポタモード。
最初にマーロウに行って、皆さんのプリンを試食させていただきましたが
どれもおいしい。それでいてみんな味、食感が異なります。また行きたい。

そこからはどこをどう走ったのかわかりません。
エーゲ海の島々のような細い路地を乗ったり、押したり。
はたまた結構な激坂を登って展望台に行ってみたり。
海辺の神社にも行ったなあ。海の中に鳥居があったりして面白かった。

昼食は百苑といううどん屋さんで、ちょっと並んでざるきしめんを頂く。
滑らかで腰があって、近年の食したうどんではベストかも。

そのあとは鎌倉でお土産の買い出しに何件かまわる。
途中、aさんお手製のパウンドケーキを頂く。美味なり。
ジャムのお店にちょっとひかれましたが、うちはパンは食べないんで…。

ここらへんからどうしようかなあと迷いはじめましたが、
まだ時間が早く、鎌倉が激混みだったのでもうしばし一緒に走り
稲村ケ崎でちょいと休憩。牧場のアイスが食べられるということで
境川を遡上して町田から輪行という皆さんのプランに同行することに。

が、飯田牧場でまったりアイスを食べたりしていたら結構時間がたって、
そこからはとりあえず先行して、町田についた時点でお茶するか決める
ということにしたのですが、これが失敗、裏目に出ました。Dscn3654

距離はありましたが追い風もあり、とにかく飛ばして町田に17:40着。
6時くらいに帰ると言っていたので、とりあえず家に遅れると電話。
しかしここで後続を待つも一向に来ない。
実は自分が待っていた300m前で後続は右折していたそうです。アイタタ…。

喫茶店の名前と駅前という場所からなんとか店を探し当てるも、
「皆さん、今帰られました」という最後まで迷子という脱力した結末。
1時間近くロスしたかなあ。帰宅は20:00頃となりました。

本日の走行距離、115.17km
平均時速、18.3km/h

帰りも少なくとも23km/hは出ていたと思うので、ポタがいかにのんびりだったか。
ARGONの輪行はやはり車重が軽くて楽でした。
でも長距離の移動は組み立てて、走った方が速い。あたりまえか。

あと左膝の痛みがまた発生しました。
前回ほどひどくはないですが、サドル下げてもあまり効果なかったようです。

でも、昨日はいい天気のなか、気持ちよくペダルを踏めてよかった。皆様に多謝。

2007年5月 4日 (金)

115km走ってきました。

疲れましたー。

なのでまた明日。

2007年5月 3日 (木)

顛末

今まで日記に書いたことのその後です。Dscn3641

・靴:新宿タカシマヤでKATHARINE HAMNETTのものを購入。
 リーズナブルでお洒落な製品が多いので、困った時によく頼るブランドです。
・旅行:当初ペルーを考えていましたが、治安と移動時間の長さから、
 中欧にスイッチしました。
 今回もばりばりの個人手配で突き進みます。
・ジャージ:ヤフオクでアソスの新同品が出ていて入札していましたが、
 1万円を越えると思われたところで断念、
 かわりにヤフオクのストアで出ていた新品黒ジャージ
 5000円を購入しましたが、現物はちょっと地味だった。服は実物見ないとね…。
・カメラ、レンズ:昨日書いたようにPanasonic LUMIX DMC-F30と
 Digital King M-Power Wide Lensなるものを購入しました。

うーん、また財布が一気に軽くなりました…。

2007年5月 2日 (水)

デジカメ購入

結局、まる3年使ったnikon coolpixからpanasonic LUMIXに買い替えました。Hikaku

coolpix3200はレンズのサイズがよくわかっていなかったのですが、
本日ヨドバシカメラに持ち込んで聞いてみると、38mmということらしい。

28mmのデジカメ最安品のLUMIX FX30で3万円でしたので、買ってしまいました。
形がスリムで小さくて軽く、ボディカラーも選べます。

で、帰って早速試写しました。
写真左がcoolpix、右がLUMIXで上がノーマル、下が広角レンズを取付けたものです。
まあ、coolpixはよくこんなのでS2邸の竣工写真撮ったなあと驚くほど引きが取れません。
やっぱり建築撮るなら28mmはないとダメですね。
T邸以前の写真は友人から借りたフィルムカメラで撮影し、28mmの広角レンズでした。

さらに先日購入した広角レンズを取付けると、
プロの方にお願いしたものとほぼ同範囲のものが写されます。
ただ手前側のものにはピントが合わず、歪んでますね。
ま、このあたりは所詮トイレンズですのでこんなものかなと。

画像の画素数はcoolpixの倍になっていて、これなら画像補正もなんとかなるかも。
o邸はこれでチャレンジしてみようと思います。
操作性がcoolpixとほぼ同じというのも嬉しい。ユニバーサルデザイン?

2007年5月 1日 (火)

デジカメ用広角レンズ

ネットオークションで購入しました。新品で2400円。Dscn3634
レンズがマグネットになっていて、カメラに吸い付くというもの。
New System M-Powerというものです。

残念ながら現行デジカメにはうまく取り付かず、アダプターを自作する予定。
きちんと装着していないせいもあるでしょうが、周囲部が若干ぼけます。
広角を使用していない状態でも表紙の写真のように若干歪むので
コンパクトデジカメの限界でしょうか。

ま、でもかなり広い範囲をカバーできるようになって嬉しい。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »