« TRUNK | トップページ | アートポタ2題 »

2007年6月27日 (水)

都会

自分の実家は横浜市青葉区にあって、典型的な新興住宅地、
横浜より渋谷の方が便がいいので「横浜都民」と揶揄されているところです。
自分の成長とあわせるように街が成熟していきました。
青葉台小、青葉台中と進んで高校は隣町の私立で自転車通学でした。

大学は横浜国大で、初めて横浜という街に触れることになりますが、
大学は街よりだいぶ引き込んだ保土ヶ谷の丘の上のゴルフ場跡地にあって、
坂を上り下りするのも大変で、ほとんど街には出ませんでした。

東京に触れたのは最初の事務所に勤めてからです。
就職3年めくらいに実家から出て、中野でアパート住まいを始めたころから
時間に余裕ができ、都会生活を楽しむようになりました。

中野には小さな映画館があって、歩いて見に行けるというのはかなり感動でした。
新宿まで歩いて30分というのも、魅力的でした。
今の自宅からも徒歩1時間で、渋谷、新宿に出られます。
この徒歩圏というのが自分には重要で、これより外には転出しないでしょう。

今は東京が大好きです。
次々と変貌を遂げるこの街の潜在能力は計り知れないものがあります。

以前はイベントがあると出かけるというかんじ=ダイアルアップでしたが、
今は常に脳の一部が東京に繋がっている感じ=常時接続になっています。

« TRUNK | トップページ | アートポタ2題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52359034

この記事へのトラックバック一覧です: 都会:

« TRUNK | トップページ | アートポタ2題 »