« ツール・ド・フランス | トップページ | ようやく »

2007年8月29日 (水)

ダイエット

30歳を越えたあたりから、幾度もダイエットをしてきました。
内容は結構極端で、甘いもの禁止、朝食兼昼食はパスタでエネルギーをとり
夕食はサラダと豆腐のみ、なんてパターンが多かったと思います。

体重70kg近くになったときに、マイナス5kgくらいを目標に
1、2ヶ月程度継続させますが、最初の3kgは容易に落ちますが
最後の2kgは持久戦になります。

今の自分の体重は65kgなのですが、体脂肪計で計ると
かくれ肥満で太り過ぎの一歩手前。
若い頃は太った分、顔に出ていたのでわかりやすかったですが
今はほとんど腹の贅肉と内蔵脂肪になってしまっているようです。

おそらく現体重のうち3kgくらいは贅肉で、これを落とすと
自転車車体を3kg軽くするのと同じくらい効果があるならば
やるかなあ、ダイエットという気持ちが湧いてきつつあります。

« ツール・ド・フランス | トップページ | ようやく »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52373007

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« ツール・ド・フランス | トップページ | ようやく »