« 本物? | トップページ | best bike in tour de france »

2007年9月 5日 (水)

テレビ

もうおそらく15年以上使っていたテレビの調子が悪くDscn4262
時たま起動しなかったりしてます。
地デジのこともあるので、液晶の薄型テレビ「アクオス」20インチでも
買おうかと思っていたのですが、考えてみればテレビってあまり好きじゃない。

実家で富の象徴のようにだんだん大きいのに買い替えていましたが邪魔だし、
だいぶ前に知人の新居にお邪魔したことがあるのですが、
話が一巡するとテレビをつけて3人で見るというもてなし?を受けました。

テレビをつけることで間を持たすというのは好きではありません。
昔は夕食はサザエさんちみたいに座卓を囲むように並び、
家族内の会話があったように思いますが、映画「家族ゲーム」のあたりから
全員がテレビを見られるような並列配置になってしまいました。

昔はテレビはご飯が終わってからね、というルールがあったような気もしますが、
だんだんテレビが食卓の中心、主役になってしまいました。
これを長く続けると家庭内のコミュニケーション放棄に繋がりかねません。

自分がテレビが好きでないのは、騒々しいのがダメというのもありますが、
例え話題がなくても、一緒に住むことに対してのお互いの気配りのようなものが
テレビは奪ってしまうような気がしているということもあります。

« 本物? | トップページ | best bike in tour de france »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52375085

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:

« 本物? | トップページ | best bike in tour de france »