« Safari | トップページ | ZAGAT »

2008年1月16日 (水)

劣化?老化

風邪をひかなくなるなど、
自転車を始めて基礎体力は向上してきましたが、
さすがにこの歳になると急激に身体のあちこちが衰えてきます。

・歯:また虫歯。年末から3連発です。本当に「ボロボロ」という
 表現が適切な感じです。
・目:眼底検査は異常なし。老眼もまだなのですが、
 たまにモニターを見ている時、左目の飛紋が気になり、
 疲れているなあと感じます。
・髪:ぽつぽつと白髪が増えています。この感じだと「白髪の老人」
 は無理そう。生え際が後退していないだけいいですが。
・身体:BMIは比較的標準なのですが、体脂肪率が高く内蔵脂肪が
 たまっているようです。見た感じでは胴回りが特に太り気味。
・肌、爪:ともに乾燥して、爪は弾力が失われています。
・精神:保守的というか人生に多くを期待しなくなりました。
 昔の自分は建築を通して延々スケッチを繰り返し、総括して
 「自分捜し」をしていたと思います。今はもっと現在の日常を
 大切に生きているように思います。

ちなみに昨年の区の健康診断では、肝臓と腎臓の数値が高いものの
治療を要するほどではないとの結果でした。

« Safari | トップページ | ZAGAT »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52401498

この記事へのトラックバック一覧です: 劣化?老化:

« Safari | トップページ | ZAGAT »