« GARMIN Edge705 | トップページ | バレンタインデー »

2008年2月13日 (水)

久々のコンペ

模型つくるのは1年以上ぶり。
コンペ主催のハウスコに出すのは実に6年ぶり。
通常コンペは3週間ほどかけますが、都合上2週間を切ってのスタートとなりました。

が、なかなか気が乗らず1週間前からようやくA3紙にスケッチ開始。
平、立、断と一応のチェックをしてパーススケッチして
まあ行けそうかとそのままCADに入力始めたのが8日。

微調整しながらA4サイズの図面を4枚描く。
もやもやしていた頭を整理してコンセプトをまとめ、図面に注釈を入れる。
最後に小さな模型をつくって写真撮影。
図面に張り込んで昨日、無事提出しました。

ま、例のごとくどたばたでいろんなトラブルがあり、疲れました。

・pdfファイルに図面を編集する
 コンペの要項が変わっていて初体験でした。
 Macのプレビューではページ編集まではできないようなので、
 ネットでPDFpenなるシェアウェアを捜し、即入金、5000円。
・zip圧縮で提出する
 これも初体験で、stuffit10で圧縮できると思い込んでいたのですが不可。
 ネットでフリーソフトを捜そうとしたらMacOSのFinderでできるらしい。
 いやー知らなんだ。
・スチノリがきれる
 しばらく使っていなかったスチレンペーパー用の接着剤が硬化していました。
 地元の文房具店では在庫なし。
 仕方なく紙工作用という接着剤で代用しましたが粘着力がなくてひと苦労。
・模型がきたない
 小さな模型をズームして撮影したのであらが目立ちました。
 仕方なく画像ソフトでディテールを消すなど苦労しました。
・階段で転けた
 あ、カッターの刃がきれた、と交換しようと事務所の5段のステップを
 降りる時に足を滑らせて、尾てい骨と右肘をしこたま打ち付けました。
 こんなの初めてです。最後の方だったので疲れていたのかなあ。

で、肝心の案ですが平面断面はともかく、立面はとれたらもうちょっと考えたい。
自分のデザインにはめずらしく、せせこましくて建物的です。
画像は「作品」に後日アップしますね。

さて、休むか。

« GARMIN Edge705 | トップページ | バレンタインデー »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52404044

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のコンペ:

« GARMIN Edge705 | トップページ | バレンタインデー »