« ひまわり畑 | トップページ | またも首相突然辞任 »

2008年9月 1日 (月)

明野レポ

8月いっぱい、ひまわりのイベントがあったので、最終日に見てきました。Dscn5817

京王線と中央線各駅停車を乗り継いで約3時間、韮崎駅に降り立ちます。
駅を出るとバスの運転手さんが案内してくれます。
この日を通じて、山梨の方は皆親切にうつりました。

バスに揺られて20分ほどでひまわり畑へ。
3カ所あるうち最も大きいところを含めた最初の2つは既に花が垂れていて
終了していましたが、いちばん奥の畑が辛うじて咲いていました。

一面のひまわりというより畑のイメージの方が強いです。
しかし整然と黄色の大きな花弁が並ぶさまには圧倒されました。
隣接してコスモスの畑もあり。こちらはまばらな印象。

天気に恵まれたことを感謝して、「ハイジの村」に移動。
こじんまりしたテーマパークのようなものですが、
意外とつくりはしっかりしています。
まずレストランでスイス風のランチを食べました。
1800円と高めでしたが、チーズフォンデュやホワイトシチュー、
白パンなど胃にやさしい料理が美味しかったです。

土産物屋、展望台、植物園などを散策したあと、こどもひろばの動物に会いに行きます。
ひとつはセントバーナード犬。んー、あんまかわいくない。
次にヤギ。看板にあった子やぎはいないし、あばらが見えていてやつれた様子。
ちょっと期待はずれでした。

バスに乗ってミサワワイナリーに移動。
テイスティングできるとのことで、蔵など見られるのかと思っていましたが、
どうも予約制のようで、不可。カウンターで5種ほどワインを味見しました。
時間が余ったので、レストランに入ってお茶。
メニューを見る限りでは食事にも期待できそうな雰囲気でした。

で、あとは帰るだけでしたが、バスが時間を過ぎても来ない。
じりじりしましたが、韮崎で飛び降りて走って改札を抜け、
なんとか予定通りの電車に乗ることができました。やれやれ。

山梨は山に囲まれて景色がいいですね。
雲の合間から富士山が見え、八ヶ岳も見えました。
今度は自転車で来てみよう。

« ひまわり畑 | トップページ | またも首相突然辞任 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52426922

この記事へのトラックバック一覧です: 明野レポ:

« ひまわり畑 | トップページ | またも首相突然辞任 »