« 4月の定例多摩川オフ | トップページ | 音楽とかテレビとか »

2009年4月14日 (火)

自営業

自営業と言っても店を構えたり、従業員を雇ったり、
仕入れがあったりと様々です。
うちはそれが全てない、ミニマルバージョン。

一方、明大前の新規店舗はどこも苦労しているようです。
5、6年は続いたと思う趣味性の高いバイクショップは先日閉店しました。
ガード近くに最近オープンした洋服店やその近くのサッカー用品店も
客が入っているのをほとんど見たことがありません。

だいたい明大前は鉄道乗換駅にもかかわらず、ネームバリューが低すぎる。
これが下北沢だったら随分違ってくると思います。
まあ、もちろん家賃もそれなりに高くはなるのですが。

自営業は景気や制度変更、競合によってあっという間に吹き飛ばされてしまう存在です。
それに耐えるには支出を少なくしてやり過ごすしかない。
うちは今まさにそのパターンで、もう精神力勝負といった様相です。
我慢比べですね、これは。

« 4月の定例多摩川オフ | トップページ | 音楽とかテレビとか »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52501882

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業:

« 4月の定例多摩川オフ | トップページ | 音楽とかテレビとか »