« 痩せる | トップページ | 心霊写真とか »

2009年6月25日 (木)

顎関節症

最近多いみたいですね、顎関節症。
民放のアナウンサーがこれにかかり、休職しているそうな。
森高千里さんもたしか昔かかっていたような気が。

実はぼくもこれで、病歴25年くらいです。
かかったのはまだ病名も一般的ではなかったころで、
歯医者さんに矯正マウスピースをつくってもらいましたが治りませんでした。

ほお杖とか歯ぎしりとかが原因になるらしいです。
症状としては、口を開けようとしてもまっすぐには開かず
横にいったんスライドしてしまうというもの。
その際かくっという音がします。初期には痛みもあり。

で、そのせいばかりではないでしょうが、
ぼくは口を大きく開けて話すことができなくなり、
ぼそぼそしゃべりが身に付いてしまいました。

今は症状は和らいできていますが、話し方はなおりませんねえ。

« 痩せる | トップページ | 心霊写真とか »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52503647

この記事へのトラックバック一覧です: 顎関節症:

« 痩せる | トップページ | 心霊写真とか »