« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

小田急VSE

1泊2日で箱根に行ってきました。50000

行きの電車がVSE型のロマンスカーでした。
実はこれ、見るのも乗るのも初めてです。

かっこいいですねえ。
VSEのVは「ヴォールト」の意味だそうで、
内部は高い半円形断面のヴォールト天井となっています。

その開放感と、木質系の素材感が抜群です。
デザインは建築家の岡部憲明さん。
ひょっとしたら建築よりうまいんじゃないかしらん。

2009年12月30日 (水)

結局、クリスマスに頂いたのは靴。

前の靴を買ってから10ヶ月くらいしか経っていないので、
違うのがいいかなと思いましたが、他に欲しいものも見当たらず
押し切られるような形で靴に。

連れ合い曰く、靴は第一印象を決める大事な要素だそうな。
確かに新しいのと古い靴を並べると、後者は随分みすぼらしく映ります。

で、問題はこれから。
古い靴を普段履きにして2つを同時に使っていけばいいのですが、できない。
いいもの履いて早くなじみを出したくなってしまう。
結局は古いのは履かなくなって靴箱の奥へ、というパターン。

複数の靴を同時に履きこなせない性格。
なおらないんだなこれが。

2009年12月29日 (火)

スケートのジャンプ

フィギュアスケートの解説でよく耳にする技の名前。

アクセル、ルッツ、ループ、サルコウ…。
まー、何回転したかよくわかるなという関心とともにある謎の言葉。
ぐぐって解明しようとしましたが軽く挫折。

http://www.figureskatingguide.com/jump/

わかんね。

2009年12月28日 (月)

走り納め南房総レポ

FCYCLEのtさんの毎年恒例の企画で、参加は去年に続いて2回めになります。Bousou_1

ルートはこんな感じ。(tさんのプランを転記/修正済)
鴨川→宮→代→上→沢
  序盤のいつも通りの部分
→東→坂本
  嶺岡中央林道直下の中腹集落
→西→布野→榎田→竹ノ中
  いつも通りの里山農村区間
→柄井後→別所
  貯水池脇の森の細道
→宿→神田→大原→大原→白子海岸→千倉
  県道186、道の駅ローズマリー公園、国道の1本山側の細道へ
→千倉林道→畑林道2号線→道の駅千倉「潮風王国」
  素掘りトンネルを抜けて海岸へ、道の駅で海鮮料理
→千倉 全60kmぐらい

目玉は三つ。
・前半の標高差200mほどの激坂。ちょっとした「趣向」というにはきつい。
・後半の房総南端のジャングルを走る千倉林道、畑林道。
 今まで2回来て撤退していたので嬉しかった。
 手掘りのトンネルや竹林がいい雰囲気を作っていました。
 ただ既に新道が建設されつつあるため、秘境度は減じてきているかも。
 林道を堪能するには最後のチャンスだったかもしれません。
・道の駅ちくら潮風王国の魚料理。花吹雪膳+あら煮+金目煮付け+マンボウ刺身。
 1人分の花吹雪膳を平らげるだけで大変。マンボウは肝が柔らかくておいしかった。

初めてきた房総半島南端は海岸の岩がごつごつしていて雰囲気ありました。
ただ、風がちょっと強いのは辛いかも。

2009年12月27日 (日)

走り納め南房総

走り納め南房総という企画で走ってきました。

走行距離:54.4km
獲得標高差:711m
最高標高:248m
平均速度:16.8km/h

詳細はまた明日。

2009年12月26日 (土)

自転車生活vol.24

ある方のご紹介により、本日発売の雑誌「自転車生活」のDb
「自転車収納術」という記事で、自邸を取り上げて頂いています。
収納術っていうほどのことはしておらず、他の事例より浮いているっぽいですが…。

さて、間違い探し。
・サーベロにつけるトレーナーのスイッチが前後逆についている。
・取り上げて見ている模型が裏面。
・SILKの向きが裏面。

まー,誰も気にしないでしょうが。
写真の解像度に恐れ入った次第。

2009年12月25日 (金)

自動車免許更新へ

世田谷警察署まで久しぶりに自転車をこぎました。
ここのところ、ローラー台もやってません。

やー、脚が回らん回らん。
明後日は久しぶりのツーリングですが大丈夫かな。

警察署では講習30分、うちビデオが15分。
なかなかよくできていて、終わったあとに自転車で街中を走ると
いかに事故のもとが多いか実感させられました。

2009年12月24日 (木)

坂本龍一+小貫妙子

実に久しぶりに2人でお出かけ。
日比谷公会堂でのコンサートを見に行きました。

ノリで聴くポップス,ロックは身体を使ったストレス発散になりますが
静まり返った会場でピアノの音に集中するコンサートは
なんというか、はかない。

当然感動というものもあるのですが、音は一瞬でなくなり何も残らない。
非常に贅沢な娯楽だと思いました。

昔の宮廷音楽家のイメージが今も残っている感じ。
上流階級に「選ばれた」ひとがなれる特権的存在?

2009年12月23日 (水)

テレビ番組表

新聞のテレビ番組表を見ていて、この1枚
毎日全部埋めなければならないのだと考えると
気が遠くなってきます。よくやるな~。

2009年12月22日 (火)

電動アシスト自転車

スポーツバイクがいくら普及しても、Dscn7347
自転車の全生産台数から比べれば微々たるものでしょう。

街の自転車の主役は、お買い物自転車、通学自転車である「ママ」自転車で、
このジャンルの先端が電動アシスト自転車です。

重量や力の伝達というものを考えないでいいデザインは、意外と新鮮ですね。

2009年12月21日 (月)

クリスマスツリー

我が家のささやかなクリスマスツリー。Dscn7378

木のなかに光ファイバーが巡らされていて、端部が明滅します。
色も赤、オレンジ、緑と変化します。
光ファイバーが実用化されているのを間近で見るのは
案外初めてかもしれません。

2009年12月20日 (日)

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカー、自転車用ではないものを1枚持っていて
とても薄いが故に、コンパクトにたためて重宝しています。
防寒性も長袖ジャージと組み合わせればまあまあな感じ。

一方、雨具というのは持っていません。
防水性があるやつですね。
ちょっと値が張りますがゴアテックス素材のものとか。
耐寒性も優れていそうで魅力的です。

雨の日は基本的に走らないのですが、
泊まりがけのときとかは、否応無しに走るはめになります。
それが夏ならともかく、寒くなってくると雨具なしは辛い。

でもゴアテックスってかさばるんですよねー。
バッグをつけない、ザックはしょわない主義の自分が持っていくか疑問です。
どうなんでしょう。やっぱりあったほうがいいですか?

2009年12月19日 (土)

クリスマス

プレゼントどうしよう、といういつもの悩み。

今まで贈ったものって案外使われてないので、
微妙に外してるのかなあ、やっぱり。

本当に欲しいものは自分で買っちゃいますもんね。

2009年12月18日 (金)

マンハッタンガールズ

サイクルモード2009のKHSのブースにいたモデルさん2人。
マンハッタンガールズというそうな。

で、googleで検索かけるも意外と画像がひっかからない。
いちばんきれいに映っていたのは下のサイト。

http://www.revancha.tv/cycle-mode-review/

でかいカメラで写真ばしばし撮っていたエロオヤジ?は
ネットに画像さらさないで、ひとりで楽しんでいるのだろうか。

--
と、本名がわかったのでそっちでぐぐると本人のブログ発見。

http://ameblo.jp/mekosanblg/
http://ameblo.jp/jo3rm4/

写真多数あり。
ひとりは純日本人だったのね。体型細すぎ。

2009年12月17日 (木)

メタル姫

YouTubeで見つけたメタル姫。
高校?の制服がかわいい。

http://www.youtube.com/watch?v=GhdI99ncRhA&feature=fvw

2009年12月16日 (水)

人間関係

年賀状をつくってて思ったこと。

20年前は最も縁遠いと思っていたひとが、
今はいちばん親近感を感じていたりします。
面白いもんだ。

2009年12月15日 (火)

ようやく年賀状

無精をしていたら、年末にやるべきことが山積。

さすがにまずいぞと年賀状の宛名印刷から始めています。
あと切手はってコメント書いて。

あとは年末調整でしょう?
クリスマスとその準備でしょう?
忘年会がまた一個はいるでしょう?
年末は旅行だし、その前に誕生日がひとつ。

2009年12月14日 (月)

来年のブルベ

年会費が上がったこともあり、尻込みをしていたのですが
昨日の忘年会ではっぱかけられて参加することに。

出るのはたぶん
登戸-軽井沢と富士山一周。
前者は人数制限あるんだよなあ。
スポーツエントリーで手続き、入金したものの返送メールがなくて焦り気味。
早く処理してくれよう。

2009年12月13日 (日)

これから兎亀忘年会

今日は定例多摩川オフの日ですが、
昨日の疲れが残っていたのか体調不良でお休み。
でも夜の忘年会は出ます!(走る気ないだけじゃ…)

しかし昨日のサイクルモード、先の見えない展示でした。
シマノもカンパもスラム(出品なし)も新製品なしでしたし、
ホイールも同様。TTフレームさえ勢いが感じられません。

ちょっと目立ったのはスペシャとシマノのシューズフィティングか。
BG-FITなるものも出てきた今、適切なポジション、フィッティング
というのが注目を受けていくのかもしれません。

2009年12月12日 (土)

サイクルモード2009

サイクルモード2009に行ってきました。
寝坊して11時半頃幕張の会場着。
幕張メッセは広く広く、通して見終わったのは16時半でした。
それから試乗で、乗れたのは4台。

全体を通して見た感想としては、MTBとシングルスピードは衰退。
フレームはカーボンが当たり前で、高級品と廉価品に2分化されています。
造形的に特に目を引くようなものはありませんでした。

試走はまずBMC SLC01。SLR01は残念ながら故障中とのこと。
SLC01はサイクルモードで3回乗ったことになりますが、
このこぎ味の軽さは間違いない。悔しいけど今のロードバイクではNo.1です。

次はTREKマドン6.9。普通でした。ピナレロプリンスやデローザキングなどと同様。
金はかければいいってもんじゃないとつくづく。

CerveloはS2に乗りたかったのですが順番が回ってきそうになかったので
持っているR3に変更。同じコンディションでSLC01と比較してみました。
やはり落ちる、けど伸びる感じのフレームだとは思いました。永遠のNo.2?

最後はWilier。たしかMORTIROLOだったかと。
コトッコトッという感じの独特な振動吸収をするフレームでした。

総じて肝はやっぱりカーボン素材の違いなんでしょうか。
BMCでもアルミが入るSLX01は普通でしたし。

残念だったのは2つのブースで各2人、キャンペーンガールのような方がいたのですが
その写真がブレボケだったこと。(涙)

2009年12月11日 (金)

18歳

連日の美女ネタになりますが、
先日、バラエティー番組を見ていたら、
アイドルの寝起きドッキリがありました。

アイドリング!!!というグループの3人だったのですが、
3人目のすっぴんがまたきれいなこと。
で、ちょっと調べたらこの方のようです。

横山ルリカ

プロフィールを見たら18歳だそうですよ。
そりゃ肌もきれいなわけだ。

2009年12月10日 (木)

香里奈

香里奈さん。昔はアキバの聖女?だったのになあ。
総武線から見える広告に長い間君臨していました。
しかし「リアル・クローズ」ですべてぶちこわし。

「電車男」の伊東美咲も「危険なアネキ」で暴落したし
やっぱり美人にコメディは鬼門なのか。

2009年12月 9日 (水)

小さな家

こういうのもわるくない。

---
もしも、わたしが家をたてたなら・・・
小さな家をたてたでしょう

大きな窓と小さなドアと
部屋には古い暖炉があるのよ

真っ赤なバラと白いパンジー
子犬の横には
あなたがいて欲しい

それがわたしの夢だったのよ
いとしいあなたは今どこに・・・

2009年12月 8日 (火)

高度成長期

うちの父親は28歳で結婚、29歳で子をもうけ
32歳のときに家を建てています。

庭付き1戸建て。
庭には芝が敷き詰めてあり、中央には子供用砂場がありました。
2人で乗るタイプのブランコもありました。
5月には鯉のぼりを立てる長い木材がありました。
5月人形もありました。
車庫付きで車もたぶん持っていて、トヨタのパブリカ。

ちなみに和室4室、洋室2室で応接間!にはピアノあり。
どんだけ高度成長だったのよって感じですね。

2009年12月 7日 (月)

鍋焼きうどん

久々に食べた。おいしかった。
セブンにはまだおいてあるのね。

2009年12月 6日 (日)

ナマケモノ的生活

1日、ハンバーガーに入っているレタス1枚で生きていけるそうな。

いいなあ(?)

2009年12月 5日 (土)

「子ども必要ない」が42.8%に

なんで動物の子供はあんなにかわいいのに、
人間の子供にはそう思えないのか?特に男児。

2009年12月 4日 (金)

カチコチ

どうも自転車の配置に納得いかなくて、
結局仕事場にサーベロを戻して、トレーナーにセットしています。

これまでがクロモリ+手組ホイール、それをカーボン+完組ホイールにかえたのですが
前者に比べていかに後者が硬いか、びっくりしました。
いちばんわかりやすいのはフォークの硬さの違いで、
前者が手放ししたときに前後に揺れるのに対して、後者は全く動きません。

2009年12月 3日 (木)

ウエムラパーツ倉庫全焼

通販もしている大阪の自転車店、ウエムラパーツが火事にあったそうな。

ARGON18のフレームはここで購入しました。
他にはないユニークな在庫が魅力的だったのになあ。
あれが全部灰になったかと思うと残念でなりません。

2009年12月 2日 (水)

彼女のことを「連れ」「相方」と呼ぶ男性の傾向9パターン

http://girl.sugoren.com/report/post_358.php

とりあえず悪いことは書かれていないようで、ほっとひといき。

2009年12月 1日 (火)

お休み

もう12月、年末ですね。
些事をこなしていたら疲れきってしまったので、
今日はお休み。また明日。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »