« 走り納め南房総 | トップページ | スケートのジャンプ »

2009年12月28日 (月)

走り納め南房総レポ

FCYCLEのtさんの毎年恒例の企画で、参加は去年に続いて2回めになります。Bousou_1

ルートはこんな感じ。(tさんのプランを転記/修正済)
鴨川→宮→代→上→沢
  序盤のいつも通りの部分
→東→坂本
  嶺岡中央林道直下の中腹集落
→西→布野→榎田→竹ノ中
  いつも通りの里山農村区間
→柄井後→別所
  貯水池脇の森の細道
→宿→神田→大原→大原→白子海岸→千倉
  県道186、道の駅ローズマリー公園、国道の1本山側の細道へ
→千倉林道→畑林道2号線→道の駅千倉「潮風王国」
  素掘りトンネルを抜けて海岸へ、道の駅で海鮮料理
→千倉 全60kmぐらい

目玉は三つ。
・前半の標高差200mほどの激坂。ちょっとした「趣向」というにはきつい。
・後半の房総南端のジャングルを走る千倉林道、畑林道。
 今まで2回来て撤退していたので嬉しかった。
 手掘りのトンネルや竹林がいい雰囲気を作っていました。
 ただ既に新道が建設されつつあるため、秘境度は減じてきているかも。
 林道を堪能するには最後のチャンスだったかもしれません。
・道の駅ちくら潮風王国の魚料理。花吹雪膳+あら煮+金目煮付け+マンボウ刺身。
 1人分の花吹雪膳を平らげるだけで大変。マンボウは肝が柔らかくておいしかった。

初めてきた房総半島南端は海岸の岩がごつごつしていて雰囲気ありました。
ただ、風がちょっと強いのは辛いかも。

« 走り納め南房総 | トップページ | スケートのジャンプ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52518528

この記事へのトラックバック一覧です: 走り納め南房総レポ:

« 走り納め南房総 | トップページ | スケートのジャンプ »