« 地道に | トップページ | チョコレートケーキを買う男 »

2010年2月13日 (土)

引退

ぼくが最初に建築に触れてから25年。
建築界のメンバーもだいぶかわりました。

亡くなった方
芦原さん、内井さん、黒川さん、篠原さん、清家さん、丹下さん、
林雅子さん、吉村さん、など。

他にも若くして、
木島さん、宮脇さん、毛綱さんらが逝去されています。

今や建築界の最長老は、いつのまにか菊竹さん、槇さん、磯崎さん、原さん
といった、ちょっと前までトップランナーだった方々になってしまってます。

で、この方達の創作スピードは明らかに鈍ってきています。
コルビュジェやカーンなど、突然死のケースを除けば、
死の直前まで現役ばりばりというのはいかに難しいか。

どんなエリートにも老化はあって、死までの時間つぶしの期間を持たざるを得ない。
そういう意味では皆平等にできているのですね。

« 地道に | トップページ | チョコレートケーキを買う男 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52557453

この記事へのトラックバック一覧です: 引退:

« 地道に | トップページ | チョコレートケーキを買う男 »