« コラボレーション | トップページ | 新しいスキャナー »

2010年3月25日 (木)

日本人宇宙飛行士

子どもの頃、宇宙飛行士になりたいと思った時期もありました。
ただ、近眼がひどかったので早々に天文学者に対象が移りましたが、
何でも見てみたいという欲求は子どもの頃から強かったです。

まさにぼくが子どもの頃、アポロ計画が進んでいて、
人類初の月面着陸など、辛うじて記憶に残っています。
が、その後有人宇宙開発は縮小され、火星はおろか月へも飛ばなくなりました。

そんなときにJAXAが宇宙飛行士を募集していたなんて全然知りませんでした。
宇宙開発は宇宙ステーション計画が進み、スペースシャトルによる
有人宇宙計画も再び動き始めました。

結果として、いままでに7人の日本人宇宙飛行士が生まれています。
それも必ずしも航空宇宙学科を卒業してはいません。
年齢で言うと案外同世代が多くて、自分にもチャンスはあったかも、なんて。

誰とでも分け隔てなく仲良く仕事ができ、どんなときにも冷静沈着という
宇宙飛行士の素質はまるで持ち合わせていないんですけどね。(笑)

余談ですが最近、日本人発のママさん飛行士として山崎直子さんが
メディアに載っていますが、女性初の宇宙飛行士、テレシコワが誕生してから後
19年間も女性宇宙飛行士は誕生しなかったそうな。
なんでも、テレシコワは飛行中にパニックを起こしていたとのこと。
意外でしたが、氏が存命中の人物と知りそれにも驚き。

« コラボレーション | トップページ | 新しいスキャナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52557830

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人宇宙飛行士:

« コラボレーション | トップページ | 新しいスキャナー »