« 45歳再び | トップページ | 日本人宇宙飛行士 »

2010年3月24日 (水)

コラボレーション

建築家の青木淳さんと美術家の青木野枝さんが、
コラボレートした集合住宅が完成したそうな。

http://kumablogs.exblog.jp/

まだ情報が少ないので何とも言えないのですが、
幾つかの写真を見ると、外壁面に野枝さん独特の
小さな金属の円が貼り付いているほか、
どうやら中庭から住戸へ入る階段の手摺も野枝さん作っぽい。

---3月25日、これは青木淳さん設計によるものと判明しました--

で、これがなんとシルバーの金属パイプなのです。
野枝さんの彫刻はかわいらしいフリーハンドによるスケッチを拡大コピーして、
その歪み等も含めて、厚い鉄板から切り抜くというもので、
仕上げは黒皮、鉄の持つ本来の色で屋外では錆びてしまいます。

そういう親しみやすさとモノが持つ暴力の2面性が氏の作品の特徴で、
手摺なんかに流用するのは問題もあるでしょう。
が、丸パイプにしてしまっては元も子もありません。
なんでこんなことになってしまったのか。

---なのであまり意味のない内容になってしまいました。失礼---

« 45歳再び | トップページ | 日本人宇宙飛行士 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52557815

この記事へのトラックバック一覧です: コラボレーション:

« 45歳再び | トップページ | 日本人宇宙飛行士 »