« あと1週間 | トップページ | 風の多摩川 »

2010年3月20日 (土)

建築雑誌

ぼくが学生の頃はいろんな建築雑誌が出ていました。
それがこの建設不況の広告料減の影響なのか、
今はほとんど廃刊になっています。

都市住宅、SD、建築文化、室内…。
GA JAPANやエクスナレッジ別冊など創刊されたものもありますが
情報バリエーションは狭くなっています。

都市住宅の1985年10-11月の特集、空間としての住宅・時間のなかの住宅は
ぼくのひとつのバイブルです。
SDは毎回テーマごとの編集をしていて、若手建築家の特集も組んでいました。
SDが廃刊になると建築文化がそのあとを継ぎました。
故山本夏彦さんによる室内はどこか建築界から距離を置いているところがあって
興味深かった。

今の雑誌は最新のプロジェクトを載せるだけですね。
それだけ建築界の流れというものが見えにくくなってきているのかもしれません。

--
あら、新しい住まいの設計も隔月刊化。
ニューハウスもなくなっちゃたし、住宅誌も辛いのね。

« あと1週間 | トップページ | 風の多摩川 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52557749

この記事へのトラックバック一覧です: 建築雑誌:

« あと1週間 | トップページ | 風の多摩川 »