« 4月の定例多摩川オフとバイクフォーラム | トップページ | 砂利チョコ »

2010年4月13日 (火)

とある訃報

やはり前職場での飲み会の席で聞いた話なのですが、
SGM環境建築研究所の佐々木聡さんが、今年50歳で逝去されたそうな。

直接の面識はなかったのですが、本来自分が頼まれるはずだった仕事を
ちょうどぼくが体調を壊して入院している時期と重なったため、
氏に仕事が回ったという経緯があり、何か人ごとではない感じなのです。

その物件とは天津ハウジングプロジェクトという中国の仕事。
2002年の仕事でまだ竣工していないところを見ると、
一筋縄では行かないものだったのでしょう。まして相手は中国人。

ストレスかかったのかなあ。
人づてに聴くとがんによる病死とのことで直接の因果関係は見いだせませんが
なにかちょっと背筋が寒い感じがしました。

氏は高名な女性建築家、長谷川逸子氏の事務所で修行して独立し、
SDレビュー2回入選、その他新建築、住宅特集に幾つもの実作が掲載されていました。
何の因果か、うちの事務所にあるただ1冊の新建築に、2度目のSDレビュー入選の
作品の竣工写真が載っていました。
まだまだこれからの方だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

« 4月の定例多摩川オフとバイクフォーラム | トップページ | 砂利チョコ »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52558469

この記事へのトラックバック一覧です: とある訃報:

« 4月の定例多摩川オフとバイクフォーラム | トップページ | 砂利チョコ »