« 関戸橋フリーマーケット | トップページ | ABICIという名の自転車 »

2010年4月21日 (水)

Tokyo Apartment

不動産屋のHPに住所が書いてあったので見てきました。Dscn7579
敷地は3階建ての住宅が建ち並ぶ街並の一角。
北面と東面が道路に接しています。
施主住戸を含む賃貸長屋。(集合住宅?)

http://tokyo.takuti.jp/

このプロジェクトの当初面白かったところは、
自然発生的に家型が増殖してランダムに積み上がって行く様相だったので、
北面の家型が同方向に不自然に3層積み上がっている点や、
それにより交差点方向からはほとんど家型が認識できなくなっているのが残念です。
そういう点では東面がいちばんコンセプトモデルらしく、キュートです。

また家型に足が増えて積み木っぽく見えなくなったり、
窓面のブレースや柱型との関連も想像ができなかったのもマイナス点でしょう。
さらに言えば、一部階段勾配がかなり急なのも不自然(危険)です。

さて、で、実際に見るとそんなにひどかったかというとそうでもありませんでした。
ひとつは屋根のハゼと壁の縦ストライプ、階段手摺の立て格子などの造形、
及び、全体を白一色で塗装することによって一体感が生まれている点。
また、偶然か西隣にほぼ同じスケールの濃紺色の建物が建設中で、
奇妙な北側ファサードがなぜかそれとペアに見える点。
また3階建て建物が多くある敷地環境、などによるものだと思います。

総じて「ここに建ててはいけない」とまでは思いませんでしたが、
もう少し敷地を選ぶか、スタディを重ねてから実現化しても良かったのではないのかと。

« 関戸橋フリーマーケット | トップページ | ABICIという名の自転車 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52558612

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Apartment:

« 関戸橋フリーマーケット | トップページ | ABICIという名の自転車 »