« 今年の海外旅行 | トップページ | 建築はどこにあるの? »

2010年5月 3日 (月)

鎌倉、江ノ島

連れ合いと鎌倉、江ノ島とまわってきましたが、いやすごい人出でした。P1020485
いろんなところで待つわ待つわの大行列。

鎌倉駅を下りたら、とにかく人人人。
まずは本日のメインイベント、イワタ珈琲店のホットケーキへ。
開店時間の10時に着きましたが、すでに行列が。
ホットケーキは2時間待ちだと言われひるむも、待つことに。
行列の3番目。入るのに30分くらいかかりました。

まあ、2時間というのはオーバーだろうとたかをくくっていましたが、
着席してから本当に1時間以上は待ちました。
お店はファサードと庭をリフォームしたかんじ。
喫煙席が半分くらい占めるのは勘弁。

さて出てきたホットケーキですが、期待に違わず美味しかったです。
やはりこれを食べるためだけに鎌倉に来る価値あり。
表面のかりっとしたところがいいんだな。バターも美味しい。

店を出てから鶴岡八幡宮へ。小町通りはいつもの混雑ぶり。
八幡宮では階段下で入場制限をかけていました。
階段横にはこの前の強風で折れた大銀杏の幹が植わっていました。
鎌倉駅への帰りは八幡宮の表通りを通りましたがここも混んでいた。

やっとこ江の電の駅に着くと、ここでも行列。
乗るまで1時間とか不気味な声も聞かれる。
実際は20分くらいで乗れました。しかし電車に乗るのに列ができるとは。

結構満員の江の電で江ノ島駅まで。
駅から歩いて新江ノ島水族館へ。
ここも人が多かった。ゆっくり展示を見るという感じではありません。
結構いいと聞いていたのですが、施設は以前のをリフォームしたのか動線がめちゃくちゃ。
展示も中央の大水槽以外はいまいちでした。ペンギンにもガラス越しにしか会えないし。
イルカのショーが入って入場料が2000円というのは微妙に高い気が。

そのショーも開演30分前には人でいっぱいで座って待ちました。
内容は平凡でしたが、演出はうまかった。クジラの芸も○。

帰りに連れ合いがお土産を買おうとしたらここでも行列。
トイレでも行列。もう待ちっぱなし。
こうなったら最後まで、帰りの電車も始発駅の藤沢で列んで、しっかり座って帰ってきました。

« 今年の海外旅行 | トップページ | 建築はどこにあるの? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52570573

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉、江ノ島:

« 今年の海外旅行 | トップページ | 建築はどこにあるの? »