« 夫婦は似るか | トップページ | 昔の日記から »

2010年8月24日 (火)

食べるスピード

今日も「ひとり上手な結婚」ネタ。

ぼくは食べるスピードが速いです。
気がつくとしゃべりもせずにお皿の半分を食べてしまったりします。
そこらへんで連れ合いとのスピード差に気づき、ペース調整するのですが、
基本的には早食いなので、3、4時間もかけて出てくる、
フランス料理のフルコースが苦手だったりします。

昔、青少年の頃はこれに加え、「固め食い」というのをやってました。
各皿を均等に食べていくのではなく、一皿ごとに制覇していく。
最後はご飯とみそ汁でしめる。
大学のときに指摘されるまで、それがおかしいとは気がつきませんでした。

なんだろう、目の前に皿があるとそれに集中しちゃうのですね。
いやしいというかなんというか。

« 夫婦は似るか | トップページ | 昔の日記から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52572253

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるスピード:

« 夫婦は似るか | トップページ | 昔の日記から »