« ハンガーとハンドルと | トップページ | タイヤ »

2010年9月18日 (土)

スケッチ

建築のデザインを上達させるなら、スケッチが最適だと言われてきました。Nikorai
ぼくも始めた時期は遅いですが、九州にスケッチ旅行に出たりしました。

しかしまあ、これが時間を食うのです。
1枚仕上げるのに1時間はかかるか。
で、その分、身に付くかというと、そうでもない。
プロポーション感覚を鍛えるにはその場で立面を起こした方が有効ですし。

で、やっぱりデジカメになってしまいますね。
実物を見るというのはとても大切なことだと思うのですが、
デジカメ写真と平面図、体験した空間の記憶である程度は
スケッチに近い勉強ができるのではないかと思っています。

写真はニコライ堂(2002年)。頭が切れてしまった。(苦笑)

« ハンガーとハンドルと | トップページ | タイヤ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52575323

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ:

« ハンガーとハンドルと | トップページ | タイヤ »