« イラスト3 | トップページ | イラスト4 »

2010年9月13日 (月)

あいさつ

フランスでは店に入る時必ず挨拶をします。
「ボンジュール」
ドイツでもそうだった記憶があります。
「グーテンタッグ」

日本はちょっと違いますね。客からはあまり声をかけない。
でも店の方からはあります。
「いらっしゃいませ」

でもこの「いらっしゃいませ」、ちょっと前まで役所関係、
郵便局でさえもかけられていませんでした。
許可する立場、お願いされる立場は挨拶はいらないとばかりに。

今はだいぶ改善されてきましたが、役所では部署によっては
いまだにカウンターもなく、部屋に入ってもノーリアクション
というところはあります。

権力構造で頭が麻痺しているのか、なんとかしてほしいものです。

« イラスト3 | トップページ | イラスト4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52575224

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ:

« イラスト3 | トップページ | イラスト4 »