« いらないもの | トップページ | シェ・イノでランチ »

2010年10月11日 (月)

大学受験

今の進路は大学受験で半分決まったようなものです。

実は大学受験では建築学科の他に機械学科も受けていました。
そちらに進んでいれば全然違った人生を歩んでいたでしょう。

受けたのは
・慶応大学/機械学科
・上智大学/機械学科
・横浜国立大学/建築学科
・神奈川大学/建築学科

で、受かったのは下ふたつ。
上智は1次試験を突破し2次試験まで行きましたが補欠不合格でした。

どっちかというと建築の方に興味がありました。
機械だとロボットや宇宙船に興味がありましたが、
まあ自分の学力では無理かなという感じもありました。
慶応、上智は建築学科がありませんでした。

専攻よりもっと大事に思っていたのはキャンパスライフです。
高校が男子校だったので、工科大学は考えられなかった。
当時は今ほど工学部や建築学科に女子学生は多くない状況でした。

で、東京工業大学はなし。東大は学力的に考えられませんでしたが
2年後にまた学科振り分けの試験があるというのが無理でした。
早稲田大学は理工学部が完全に隔絶されているのでこれも無理。
それを言えば慶応も3、4年は隔絶されるのですが、
早慶どちらかは受けておかないと親も納得しなさそうだったので受けました。

キャンパスライフ的にいちばん魅力的だったのは上智です。
クラシカルな建物も残っていて、あれで建築学科があればなあ。
まあ、落ちたのですが。(笑)

« いらないもの | トップページ | シェ・イノでランチ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52584684

この記事へのトラックバック一覧です: 大学受験:

« いらないもの | トップページ | シェ・イノでランチ »