« 仕事が | トップページ | 各種検診 »

2010年10月 7日 (木)

考える

立ち止まって考える。主に観念的なことを。
仕事面でそういうことを久しくしていない気がします。
所員でもいればまた違うのかもしれませんが。

考えると言えば大学。アカデミー。ぼくには無縁なところ。
久しぶりにそういう存在に触れると、なんとも刺激的に見えます。
年中「建築」のことだけを考えていればいい環境。

でもそれって贅沢。ブルジョアジー。
今の日本ではその日食うのもままならないひとが大勢いるのに。
格差社会。ワーキングプア。

院を出ていないし、教えた経験もないぼくには
大学で食っていく道は事実上、既に閉ざされています。
非常勤になれたとしても、それだけじゃ食えない。

それどころか実務でさえ食えなくなってきている。
建築エリートたちとは随分距離が開いたもんだ。

なんて嘆いていても仕方ない。
自分のできる範囲のことをやっていこう。
で、できればもうちょっと考えようかな。
10数年前にはもっと考えていたのにね。

« 仕事が | トップページ | 各種検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52584640

この記事へのトラックバック一覧です: 考える:

« 仕事が | トップページ | 各種検診 »