« 櫛形山林道オフ | トップページ | 櫛形山林道オフ備忘録 »

2010年11月15日 (月)

草軽廃鉄ポタ

2日連続で別企画のオフに参加してきました。Dscn8231
横川-碓氷峠-軽井沢-(ダート)-北軽井沢-万座鹿沢口

行きの電車の中で朝食をとっていたにもかかわらず、
横川駅では名物の釜飯を食します。
意外な甘みが利いていてなかなかな美味。
別行動の2名と合流し、総勢7名に。

10時頃出発。まずは碓氷峠の上り。
噂通りの緩斜面。が、時たまくる急勾配が足にきます。
めがね橋や紅葉の写真を撮りつつ上って、約1時間半かかりました。

先日の東京-軽井沢途中撤退のリベンジでしたが、
ブルベの終点としてはかなりきついでしょう。

軽井沢は思ったほど寒くはなく、紅葉真っ盛りでした。
ここで腸詰めとジョン・レノンが通っていたというパン屋で買い出し。
旧軽井沢は人でいっぱい。

ここから三笠ホテル方面へ移動。
嫌な予感がしていましたが的中。
ツール・ド・草津のアクセスでバスが使う激坂が待っていました。
さすがに心が折れて2、3割は押しました。

さらにこの先は有料道路で自転車は通行不可。
料金所の直前で迂回するコースを選択しましたが、これが完全なダート。
車種はロードが多かったので皆さん悩んでおられましたが、決行。
トータルで8km?ほどのダートに突っ込みます。

ここでは女性2人が水を得た魚のように速かったのが印象的でした。
ぼくは今期3度目のダート走行となりましたが、やっぱりきつかった。

舗装路に出たあとはアップダウンある尾根道を通って、
最後は嬬恋方面に下ります。

目当ての草軽廃鉄はちょこっとしか体験できませんでしたが、
ダートの迷走?が印象的だったオフでした。

走行距離:54.6km
獲得標高差:1017m
最高標高:1382m

« 櫛形山林道オフ | トップページ | 櫛形山林道オフ備忘録 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52585174

この記事へのトラックバック一覧です: 草軽廃鉄ポタ:

« 櫛形山林道オフ | トップページ | 櫛形山林道オフ備忘録 »