« こんな食生活 | トップページ | 建築家の結婚 »

2011年1月31日 (月)

プチツーリング

埼玉の朝霞台で知人のオープンハウスがあったので、固定車で行ってきました。
当初は前日予定していた山サイをこの日にスライドすることも考えていたのですが、
いや寒くて寒くて、平地にしといて良かった。

井の頭通りから環八に出て北上します。
走りづらくはないですが、西武池袋線をくぐるのがめんどくさい。
ようやく和光に出て、ここから朝霞台まではぼんやりした位置関係しかわかりません。
埼玉県の地図を持っていないもので。
当てずっぽうに行くと、運良く朝霞台行きのバスに遭遇し、やや大回りしたものの、無事到着しました。

オープンハウスは狭小住宅のお手本のようなもの。
敷地いっぱいに使って視線が抜けるように間仕切りを減らして、
内外を分ける斜めの壁も効果的で空間に伸びやかさが出ていました。
ちょっと残念だったのはファサード。色も含めてなんとかしたいところ。

1時間ちょっとお邪魔して、帰途に着きます。
東武東上線沿いに進もうと思ったら見失ってしまった。
太い通り沿いになんとか朝霞脱出を試みるも、思う方向に行ってくれない。
結局、ぐるっとまわって北上してしまい、荒川に出てしまいました。
仕方なしに、かなり久々の荒川CR経由にて帰宅することに。
いや、こんなところまで普段着で来ることになろうとは。

帰りの環七で野方の近くを通ったので、過去コンペに参加した住宅を見に寄ります。
うーん、ほぼコンペ時そのままで建っていましたが、とってつけたようなファサードがそのまま。
別の設計者ですが、柏のときも実施設計で屋根が勾配ありに変更され、残念な結果でした。
なんでみんなファサードに無頓着なのだろう?
ちょっとがんばれば雑誌に載るレベルまでは行くのに不思議です。

と、寄り道していたら日が暮れてきました。
だいぶ指先が冷たくなった頃、ようやく帰宅しました。
なんだかんだで結構時間がかかり、プチツーリングのような様相となった1日でした。

« こんな食生活 | トップページ | 建築家の結婚 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52587794

この記事へのトラックバック一覧です: プチツーリング:

« こんな食生活 | トップページ | 建築家の結婚 »