« 4コマ漫画 | トップページ | 隣に置く? »

2011年2月26日 (土)

環境と体力

子どもの頃、特に運動はしていませんでしたが健脚な方でした。

実家は横浜北部の丘陵地にあって、どこへ行くにも坂。
実家にアプローチする坂も今見ると結構な勾配です。
これを毎日、自転車で上り下りしていたのだからそりゃ鍛えられるは。

幼少の頃、散歩に連れて行かれるのは近くの里山。
小学校へはアップダウンある道を徒歩20分。
中学は近くでしたが、高校は自転車通学でこれもまた山の上。

その頃の体力が学生時代くらいまではキープできていたようです。
大学のサイクリングサークルの合宿は6-8人単位で行動するのですが、
峠ではだいたい2番手にはつけていました。

しかし就職すると運動する機会も減り、東京に引っ越して、
駅から歩く距離も短く、坂もほとんどなくなり体重は増えました。
その状態で既に20年余り。やはり体力落ちますね。

ここ数年参加しているヒルクライムレースでは、例外なく毎年タイムが落ちています。
FCYCLEのオフでもメンバーによっては後方に位置することも多い。
やっぱり日常生活の環境って大事なんだなあと思っています。

« 4コマ漫画 | トップページ | 隣に置く? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52597858

この記事へのトラックバック一覧です: 環境と体力:

« 4コマ漫画 | トップページ | 隣に置く? »