« 竣工物件の安否確認 | トップページ | 信頼されるひと、されないひと »

2011年3月19日 (土)

長谷川町子美術館

前からの約束があったので、長谷川町子美術館に行ってきました。

場所は桜新町駅から徒歩7分。赤煉瓦の瀟洒な建物です。
行って初めてわかったのですが、ここは「長谷川町子記念館」ではなくて、
「長谷川町子コレクション館」なのですね。
長谷川さんが生前に自ら蒐集した美術品を社会に還元するために建てられたものとのこと。
よって展示の大半が油彩だったり日本画だったりします。

その内容も素晴らしいのですが、どうしても「サザエさん」などの作品に触れたくなります。
そのコーナーは2階の隅にちょこんとあって、自伝やエピソードなどが漫画で紹介されています。
おもしろおかしく描いてありますが、いやはや大変な前半生だったのですね。

館を出たところで昼。
渋谷か駒沢大学でランチしようと思っていましたが、
館の中にフレンチレストランの案内状が置いてありました。
すぐ近くなのでちょっと覗いてみると悪くなさそう。
ということで、急遽桜新町でのランチに変更されました。

お店の名前はアンフュージョン。
ここ、当たりでした。
2800円のランチコースでアミューズ、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーまで。
プリフィクスで前菜、メイン、デザートは選べます。
奇をてらったところはなく、ベーシックだけどつぼを押えた料理でした。

http://www.infusion.jp/

食後はあまりに天気がよかったので、駅で連れと別れて自宅まで散歩。
いい運動になりました。

« 竣工物件の安否確認 | トップページ | 信頼されるひと、されないひと »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52598229

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川町子美術館:

« 竣工物件の安否確認 | トップページ | 信頼されるひと、されないひと »