« 百科事典 | トップページ | ヒルクライム »

2011年6月10日 (金)

メディア

昨日放送のとんねるずの番組の「きたなトラン」で、横浜市北部の工場の一角に
150万円で自分で建てたという狭いラーメン屋さんが紹介されていて、三ツ星をとりました。
半年後には道路拡張で取り壊しという、立地も計画もめちゃくちゃなお店でしたが、
若い(?)女性ひとりで切り盛りしているという話題性もあるので、
おそらく放送後は客数が爆発的に増加し、半年間で次の店舗への目処が立ってしまうかもしれません。
それはまさにシンデレラストーリー。
でもメディアってそういうのを好むし、それだけの力があるものです。

ぼくは学生の頃、平和活動をちょこっとかじったことがあります。
広島、長崎にあわせて核兵器廃絶の署名運動などを地味にしていたのですが、
社会人になって冷静にそれを振り返ってみると本当に微力で、
メディアで取り上げて盛り上げてもらったほうがよっぽど効果的だと思ったことがあります。

建築なんかも同じですね。
所詮、実体験できる建築物など限られているので、評価はメディアに頼らざるを得ない。
あまりたいしたことなくても、頻繁に取り上げられるひとはなんとなく能力があるように感じてしまうし、
写真うつりの良い建築ばかりがもてはやされることになります。

そういうのにうまく取り入ることができるひとが、一般的にいう勝ち組。
たぶん、ぼくには欠けている能力なんだと思います。

« 百科事典 | トップページ | ヒルクライム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52603134

この記事へのトラックバック一覧です: メディア:

« 百科事典 | トップページ | ヒルクライム »