« 逃亡者 | トップページ | 夕立 »

2011年8月 3日 (水)

おごる?

テレビ東京の番組でナイナイ岡村のお見合い企画が組まれていて、
前回放送分で3人めにして初めて外でのデートと相成りました。

終始無難な感じで穏やかな空気が流れていたのですが、
最後の会計の段になって岡村氏が「いやです、いやです。払わせません」と
全額自腹で押し通したときにお相手の女性の表情が凍りつきました。
この女性、アロマ関係の会社を経営していて歳はたしか38。
もちろん、十分な支払い能力があります。
岡村氏は後に「払うつもりないのに一応財布を取り出したのが良かった」
と語っていましたが、果たしてそうなのか。

まだ基本的にどちらが断ってもいいお見合いの延長にあるのだから、
女性としては対等な立場に立ちたかったのではないか。
そこを無理におごるというのは女性の社会人としてのプライドを下手すれば傷つけることにはならないだろうか。
それより女性を駅かタクシーの拾えるところまで送る方に気を回した方が良かったのではないかなあ。

まあ、ここらへん微妙なところではあります。

ぼくは最初の職場でアルバイトに来ていた女の子と昼食をとりに行った時、
相手がおごられるものだと思い込んでいたのに気づかず、
自分の分だけ支払いをして店を出ようとして店員さんに呼び止められたことがあります。

今考えるとバブル真っ盛りの頃だったからかなあ。
ちなみにぼくはアルバイトをしていておごられたことは一度もありませんし、
それが当然のことと思っていました。

« 逃亡者 | トップページ | 夕立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52613494

この記事へのトラックバック一覧です: おごる?:

« 逃亡者 | トップページ | 夕立 »