« 突然の別れ | トップページ | 明日から乗鞍 »

2011年8月25日 (木)

お祭り

今、明大前の駅前ではお祭りの準備が進められています。
毎年結構賑わうそうですが、ぼくは行ったことがありません。

お祭りってみんなが好きそうですが、ぼくはそうでもない。
御神輿など、多くは普段余り日の目を見ない肉体労働者の
ハレの場という感じがありますし、
夜店や屋台を楽しむ歳でもないですしね。

じゃあ子どもの頃は?というと、これも楽しむタイミングを逸した感じ。
家族で出かけるということがあまりなかったですし、
あっても、あれ欲しい、あれやりたいと言い出すことができない子どもでした。
金魚すくいとか、射的とか、りんご飴とか魅力的だったのですが。
せいぜいぼんぼん(っていうんだっけ)を買って帰るくらい。

親離れしてからは、一緒に祭りにいくような友達がいなかった。
これは大学祭も同じで、ひとりでまわっているとなんか食べ物屋ばかりで
つまらないなあ、というのが毎年の感想でした。

祭りで良かったことというと、高校1年のとき初恋のひとの
美しい浴衣姿を見ることができたことぐらいかしら。

« 突然の別れ | トップページ | 明日から乗鞍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52613738

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« 突然の別れ | トップページ | 明日から乗鞍 »