« 9月の定例多摩川オフ | トップページ | 見ずに死ねるか »

2011年9月12日 (月)

引退?

なでしこジャパンの宮間選手は朝起きてサッカーをやりたいと
思わなくなったら、サッカーを辞めるというような発言をしていました。

ぼくの場合はどうだろう。
アイデアが次から次へと湧いて、実施設計終了後も設計変更しようとしたのは、
自邸のt邸が最後だったかもしれません。
自邸の竣工は自分に精神的ダメージを与えました。
このへんは室内(2003年4月号)に詳しく載ってます。

勢い良く設計できたのは2001年の幾つかの住宅プロジェクトとコンペまでかな。
それ以降はそれこそ朝起きて、建築をやろうなどとは思わなくなりました。
それでもこの10年は過去の遺産でなんとか仕事をしてきました。

しかし補充されない感性は鈍くなっていくようで、
今回大分県立美術館のコンペ案を練っていて、
自分の感性はもう今の建築界では求められていないのではないかと思いました。
この大規模なコンペはまたとないチャンスのはずなのに一向に気乗りがしません。
残りの日程を考えてもおそらく提出しないでしょう。

よく続けるのが才能だと言われていますが、これは未練があって
辞められないのが才能だという意味だと思います。
いまのぼくには建築に対してさしたる未練がありません。
大きな美術館を是非とも建てたいという気持ちは薄いです。

引退するべきかなあ。
まあ、今は気分が滅入っているせいかもしれないし、
そんな重要なことは即決すべきではないとは思いますが。

« 9月の定例多摩川オフ | トップページ | 見ずに死ねるか »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52614073

この記事へのトラックバック一覧です: 引退?:

« 9月の定例多摩川オフ | トップページ | 見ずに死ねるか »