« ynucc同期忘年会 | トップページ | ミクニマルノウチとロートレック展 »

2011年10月28日 (金)

新・港村と黄金町バザール

来週行こうと思っていましたが、天気がよかったので今日、横浜まで。Dscn9012
ヨコハマトリエンナーレで未見だった2カ所です。

気楽な感じで固定車で出発しましたが、考えてみると横浜って結構遠い。
なんだかんだで1時間半くらいかかるので、出たのがちょっと遅かったかも。

で、1時頃に新港ピア到着。
大きな倉庫が大きく4つに分かれていて、それぞれ異なった展示がされています。

Aブロックは幾つかのホワイトキューブと上部をループする木製キャットウォーク。
展示はなんかの案内ばかりでよくわかりませんでしたが、キャットウォークはよかった。
ひとつの空間が2度美味しい感じ。

Bブロックはなんかごちゃごちゃしたアートスタジオか美大の学園祭みたい。
ここの展示も現在進行中という感じでよくわからず。

Cブロックに入ると視界が一気に開けて動物をモチーフにした彫刻や
ウォールペインティングが目に入ってきます。ようやく救われた感じ。
ここでは横浜をテーマにした写真展も開かれていました。

Dブロックは主に建築家によるインスタレーションとカフェ空間。
展示の量に疲れていたのでとりあえずカフェで一息。
インスタレーションでは宮晶子さんによるものがよかった。
ニュートラルな迷宮。3.6mくらいある天井高も気持ちよかったです。

出ると2時半過ぎくらいだったか。一応黄金町も行ってみることに。
こちらは展示が分散されていて、土地に疎い自分にはよくわからず、
とりあえず京急線高架下のリノベーションされた2カ所に寄りました。

うーん、ここの展示の趣旨がよくわかりませんでした。
アートによる町おこしをやっていますよという紹介なのか。
それもうまくいっているのかなあ。まあ改装箇所はきれいに仕上がっていましたが。

と、気がつくともうすぐ4時。コンビニであわてて補給して帰路を急ぎます。
尻の痛みに悩ませられながらも、なんとか日没までには帰着できました。

« ynucc同期忘年会 | トップページ | ミクニマルノウチとロートレック展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52615429

この記事へのトラックバック一覧です: 新・港村と黄金町バザール:

« ynucc同期忘年会 | トップページ | ミクニマルノウチとロートレック展 »