« ファーストフード店の罪 | トップページ | スティーブ・ジョブズ逝去 »

2011年10月 5日 (水)

ドトール店長の能力

明大前にドトールができてから13周年らしい。

この間おそらく2年おきくらいで店長がかわっていて、
今の店長は、ぼくが通いはじめてから任期の短い人を除けば5人めだろうか。
地元にある明治大学教養課程1、2年の学生が主に勤務することもあり
店長の在任期間ごとにスタッフはほぼ総入れ替えになっています。

店長の技量によるのはまずはスタッフの教育かと思いますが、
これはほとんどマニュアル化されていることもありあまり差は感じません。
それより明確に現れてきたのは、スタッフの美人度です。

3人めだった店長は小柄で気の弱いチャラ男というかんじで、
端から見ると人望の厚いタイプにはおよそ感じませんでしたが、
このひとが店長をしていた時期には本当に多くの美人スタッフがいました。
それだけでなくスタッフ間の仲も良かったようで、
駅前で集合してどこかへ繰り出そうとしている様子も見かけたことがあります。

これは不思議でした。どんなテクニックをつかっていたのでしょうね。

« ファーストフード店の罪 | トップページ | スティーブ・ジョブズ逝去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52615030

この記事へのトラックバック一覧です: ドトール店長の能力:

« ファーストフード店の罪 | トップページ | スティーブ・ジョブズ逝去 »