« 自宅休養 | トップページ | 国別対抗 »

2011年11月 7日 (月)

ミニマルライフ?

消費しない20代が日本を滅ぼす!? という記事を見かけました。

生まれてからずっと不況な世代で、成功体験がないから縮こまり、
リスクを恐れて消費を抑えるため、結果市場の停滞を招くというもの。

http://diamond.jp/articles/-/4503

この層はミニマルライフ世代と名付けられるそうで、その特徴は下記の通り。

1)生活や人生を縛るものを持ちたくない
2)「ラク」が一番
3)傷つくのが嫌い
4)損をするのが嫌い
5)人生に手ごたえを求めている

あれ?ぼくじゃん。(笑)
て、いうか将来が不透明な一人設計事務所の経営者はたいがい同じような感覚かと。
なかでは結婚していない人も多いですから。

うちの場合、ぼくといるときが連れ合いのストレス発散の場になっていて、
結果的に消費指向になり、それが生活上のアクセントになっていてちょうどいい感じ。
ひとりだと本当にお金、つかいません。

« 自宅休養 | トップページ | 国別対抗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52616940

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマルライフ?:

« 自宅休養 | トップページ | 国別対抗 »