« フォト・ウェディングその後 | トップページ | 用意するもの »

2011年11月 4日 (金)

都電

ぼくの最古の都市風景の記憶は都電と遊園地です。

どちらもとても曖昧なものですが、都電は銀座辺りだった気がします。
当時、実家では自家用車を持っていたので、そこから眺めた夜の風景。
路面電車がなくなったと知った時、子供心ながら寂しさを感じていました。

wikiでここらを調べると、銀座を通る本通線が廃止されたのが1971年。
これだったのかなあ。であれば6歳の時なので記憶があってもおかしくないです。

路面電車は欧州では近年見直されてきているようです。
ストラスブールのトラムとか、独特の文化的雰囲気があります。
リマのように電車を排してすべてバスに代用させてしまうと
なぜか都市は荒むような感じがします。
そろそろ日本でも再検討されてきていいのかもしれません。

« フォト・ウェディングその後 | トップページ | 用意するもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52616903

この記事へのトラックバック一覧です: 都電:

« フォト・ウェディングその後 | トップページ | 用意するもの »