« 今年の自転車 | トップページ | ヘヴィメタル »

2011年12月 9日 (金)

デザイン・サーベイ

新宿のOZONEでDOCOMOMO共催のセミナー、宮脇檀が模索したモダンリビングに行ってきました。Sketch
宮脇さんというと混構造のボックスシリーズが有名ですが、
デザイン・サーベイに関わる研究者としての側面もありました。

デザイン・サーベイとは測地測量、それは部屋だったり街だったり、
とにかく測って測って測りまくって図面を起こすということです。
建築の設計というのは寸法を決めて行くこととほぼイコールです。
そこには法規制や定石というものはありますが、正解は各自が見いだす他ありません。
そこで身の回りのものを実際に測って、スケール感覚を身につける必要があります。
特に天井高さなどは慎重な判断が必要とされるでしょう。

ぼくはバリ島やストックホルムのデザインホテルに泊まったときに、調査しています。
国内の豪奢な社員寮にお世話になった時も測ったかな。
ぼくなんかはサーベイの素人ですからへなちょこな絵しか起こせませんが、
宮脇さんクラスになるとそれだけで本ができそうなほどきれいなスケッチを残しています。

右はバリ島のリゾートホテルの平面スケッチです。
細かな寸法は写真からはわからないので貴重な資料になります。

« 今年の自転車 | トップページ | ヘヴィメタル »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52621988

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン・サーベイ:

« 今年の自転車 | トップページ | ヘヴィメタル »