« 嫁ぎ先 | トップページ | 本日の画像 »

2011年12月20日 (火)

書痙

30代の後半くらいから悩まされている症状です。R0010100

普通に申込書とかに記入するときには発症しないのですが、
年賀状とかで、ちゃんと書こうと思うと出てしまいます。
どんなに丁寧に書こうと思ってもダメ。
みみずがはったような字になってしまいます。

wikiで引いてみると、強迫観念からますます症状が悪化するとかまさにそう。
他人を意識するあまりに緊張が過度に高まって出てくる対人恐怖の一種らしいです。
まあ子どもの頃からあがり症ではありましたが。

今はPCが普及して、仕事で字を書くことがほとんどなくなっているので助かっていますが、
字を書くことを仕事にしている人に発症者が多いらしいです。
辛いだろうな。

ちなみにグラスに酒をつぐ際にも震えは出てしまい、よく酔っぱらっていると勘違いされます。(苦笑)

« 嫁ぎ先 | トップページ | 本日の画像 »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52622135

この記事へのトラックバック一覧です: 書痙:

« 嫁ぎ先 | トップページ | 本日の画像 »