« Excel難民 | トップページ | 1月の定例多摩川オフ&丘陵隊 »

2012年1月 7日 (土)

蔦屋in代官山

今日は目白と代官山まで固定車でお出かけ。R0010448

目白は建築家の吉村順三さんの事務所を改装したギャラリーでの
小さな建築展、自由が丘の家へ。

ギャラリーは今回初めて訪れました。
応接室だったところがそのまま残されていて、吉村氏の建築を体験できます。
掘り込んだ床、照明や開口部周りのディテールなどが冴えています。
吉村氏はレーモンド事務所出身なので、ルーツをたどるとライトに行き着くのかな。

代官山では新しくできた蔦屋書店を見に。
建物は3棟に分かれていて、随分奥の方まで開発されていました。
犬関係の専門店やお洒落なカメラ店などがあります。

さて蔦屋ですが、2層の建物3棟に書店、DVD、CDショップの他、
文具店、スタバやファミマも入っていて、かなりの規模です。
その最も特徴的な空間は中央棟の2階にあるラウンジスペースで、
周囲の壁には雑誌のバックナンバーがずらりと並び、中央に天窓とカウンター、
その間に照度を落としたくつろぎの空間が用意されています。

全体を総合して見ると、もはや書店という言葉では言い表せません。
なんというか、渾然一体となったカルチャーのプラットフォームのようです。
それはとても魅力的で、大勢の客でにぎわっていました。
平日とか少し落ち着いたときにじっくり堪能してみたいところです。

http://tsite.jp/daikanyama/

« Excel難民 | トップページ | 1月の定例多摩川オフ&丘陵隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52625864

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦屋in代官山:

« Excel難民 | トップページ | 1月の定例多摩川オフ&丘陵隊 »