« 試行錯誤2 | トップページ | 建築写真 »

2012年1月 3日 (火)

鶴岡八幡宮へ

今年の初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。R0010400

お参りの前にまずは定番のイワタ珈琲店へ。
10時開店の15分前に着いたところ既に行列ができていましたが、
なんとか開店と同時に着席することができました。

頼んだのはこれも定番のホットケーキとブランデー入りコーヒー。
ホットケーキは出てくるまで40-50分くらいかかりました。
味の方は毎度の期待を裏切らず、表面がかりかりして美味しい。

八幡宮の方は正月も3日めとあってか、さほど待たずに参拝できました。
待っている間に太陽が顔を出したのも嬉しかった。
帰りに12時半頃、イワタ珈琲店の前を通ったらもうホットケーキは売り切れでした。

早々と鎌倉を退散して次に向かったのは渋谷。
文化村でフェルメールからのラブレター展を見ました。
フェルメールによる絵画は3点。他は同時代のオランダの画家の作品です。

フェルメールを見るのは初めてだったかな?
意外と小さく拍子抜けしましたが、ディテールを読み込んでいくと
その描写力に感心させられます。
ただ他にはさして興味が引かれるものはなく、これで1500円は高いかな。

その後、ドゥ・マゴでこの日2度目のお茶。
タルトタタンのケーキセットを頼みましたが、ケーキが冷めていたのが残念。
あれだったらフルーツタルトの方がよかった。

同フロアの書店に寄ってから4時頃の帰着となりました。
これで今年の正月はおしまいです。

« 試行錯誤2 | トップページ | 建築写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52625802

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮へ:

« 試行錯誤2 | トップページ | 建築写真 »